見出し画像

ほんとに「わかっている」?

年始に #つくってみた  仕事を通して、受け取った言葉語録

この言葉を受け取った時の思い出を書きます。

わかってないのに「はい」って返事するのやめてくれる?

https://note.com/imuyama/n/n3fc50dabc49c


新卒で大手眼鏡店に勤めました。
一通りのマナーと知識を2週間ほど、大学生活の延長のように学び、後に店舗に配属されました。

店舗で働き始めて数ヶ月。

要領の悪い私は、凡ミス、勘違い、忘れ物のオンパレードでした。
お客様にご迷惑をかけてしまうことも多々ありました。

また眼鏡店という性質上、覚えなければならない専門知識も多かったです。
文系出身の私は、接客はなんとなくこなせても、専門知識の理解、応用がなかなか追いつきませんでした。

そしてあるとき、二つ上の先輩から言われたひとこと。
「わかってないのに『はい』って返事するのやめてくれる?」

私は言われている意味がわかりませんでした。
説明を聞いて、わかったと思ったから「はい」と返事をしていたはずでした。
「いいえ、わかってるつもりです。」と答えました。

それを聞いた先輩は「わかってないじゃん!」とだけ言い放ち、去ってしまいました。

(どういうことなんだろう。何がわかっていないんだろう。)

わからないまま数年が過ぎてしまいました。店舗も移動し、先輩とは会う機会がなくなってしまいました。
でもまた新しく助けてくれる上司や同僚に出会い、なんとか仕事を続けてこれました。

言葉はいつも心に残っていました。
「私は『わかって』いるのだろうか?」

そのうち、自己啓発本やWEBでも仕事の進め方を読み漁るようになりました。
自信を持つには?伝わる話し方とは?記憶に残すにはどうしたらいいのか?こんな本なんか読んでも、実践で身につけられなきゃ意味がない、と心のどこかで思いながら、でも読み終われば、できる人になれたような気になりました。

そのうちに、「会話する時は、理解している時も『○○ということですか?』と相手に聞き返すのが良い」と、本か何かで学びました。
仕事に慣れてくると、同僚にもお客様にも、段々自分の言葉で「こういうことですか?」と聞き返せるようになってきました。

万が一の勘違いや思い込みがあると、ここで修正ができることにやっと気がつきました。また、そういうコミュニケーションが取れるほうが、相手から、より信頼を得られるということもわかりました。

私は、わかったつもりになっていただけ、でした。
何がわからないか、ということがわからないまま、はいと言っていたのです。

言われた時は堪えましたが、あの言葉がなかったら、私は何がわからないか、今もわからないままだったでしょう。


この記事が参加している募集

つくってみた

家族に美味しいもの買ってあげたいと思います!世界平和をお祈りしに神社へ行きます!