見出し画像

地元 鹿児島で、何ができるか。

帰るたびに、街が変わっていくのを感じる。

減っていくバスの便。
いつの間にか閉じた馴染みの店。
撤去される公園の遊具。
増えるのはコインランドリーで、
やけに新しい駅だけ目立つ。

大学の頃、鹿児島の高卒者の県外就職者率が全国で1番だと聞いて
衝撃を受けたことを覚えている。
そのデータは当時のものだが、
人が街から少しずつ減ってしまっている感覚を
帰るたびに感じてしまう。

鹿児島の人たちは地元のことが好きな人が多い。
それは誇れる歴史がそうさせるのか、
豊かな自然や食がそうさせるのかはわからない。
ただ、仕事を探しに外に出ていってしまう。

僕だってそうだ。

いつか僕も、鹿児島に何かできたらいいなと思いながら、
最後の20代となってしまった。

今、地元に何ができるだろうか。
今の自分に、何ができるだろうか。

そんなことを思いながら、色んな人に相談して、
奇跡的に素敵な人たちと繋げていただいて、
動いているここ1ヶ月です。

僕がいま携わっているブランディングという仕事は、
人の解釈を変える仕事だと考えています。

それは、人や物に対して新しい角度でスポットライトの当て、
新たな価値を見出すこと、価値を広げる仕事です。

鹿児島には素敵な素材がたくさんある。
その素材に新しくスポットライトを当て、
色んな価値をつくりたい。

「鹿児島に、名所を増やす。」

それは、街や店舗、商品のブランディングかもしれないし、
ストーリー作りを通した聖地づくりかもしれない。

「楽しさ」こそが人を動かすと思っているので、
僕は、そんな胸が踊るような企画や仕掛けを作っていきたいと思います。


とはいいつつ、まだまだ全然模索中なので、皆さん、引き続き相談させて下さいっ!(根本的なコミュ力の無さが今の一番の敵です。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?