見出し画像

【私の肉体の命が尽きるまで】

時間は命。
命はプレゼントの一つ。
今日のあなたの人生はどんな1日ですか?

私の根底にある軸

いま私が思っている人生の軸を
再度ブラッシュアップとして残そうと思います。

聞いたことのある部分がある方もいると思いますが、最近私と関わり始めてくださった方や、再度いま現在の私としての言語化です。




私の生い立ちは私を作った土台の一つ。


私は親に頼れず育ちました。

父は私が10歳の時に自殺をし、
母は私が生まれる前からいまも統合失調症で、働いたことはない。
今は糖尿病を併発し、60歳で施設に入所し介護が始まっています。
祖父母も癌と老衰で、20代前半までには亡くなりました。
兄弟はいないので一人っ子。



私にとって家族とは
「気づいたらいなくなっていたもの。」


「辛い」は主観なので、私よりももっと大変な状況の人も世の中にたくさんいると思う。
私はご飯と寝る家はあったから、
むしろ幼い頃に私は自身を幸せ者だと思っていた。



少し大人になり、
社会に出て私が少し前まで感じていたことは、
「あ、親に頼れないって大変。汗」ってこと。

・仕送りなんかしてもらったことはない。
・実家からご飯を送ってもらったこともない。
・帰ったらご飯が出てくる場所はない。
・お金がなくなったからって頼る実家はない。
・荷物を預けておける実家はない。
・すぐに親に聞ける環境が羨ましい。


元々裕福な家で生まれたお金持ちの人や、
絵に描いたような実家の家族と過ごす人を
何度、うらやましく思ったか。。。

でも、揺るがないのは


「たとえ家族でなくても、愛を持って誰かが手を差し伸べれば、相手の未来を変えられるということ。」

その事例をたくさん見たし、
私自身周りの人からの愛や
社会からのサポートを受けてきたので、
私はそれを身を持って感じています。


だから、私は人間が大好き。


でもね、いまでこそ海外を回っているけれど
若い頃はそんな欲求にも気づけなかった。

10〜20代前半は
潜在的に自分がしっかりしなきゃと
歯を食いしばっていたから。


25歳くらいになって
「気づいたら家族がいなくなって空き家になった実家をみたとき」
ふっと肩の荷が降りて
やっと自分の欲求に気付けた。


夢とか希望の前に、まず
マズローの欲求が大切だと身を持って知った。


だってさ、衣食住の安心がないような
例えばミサイルが落ちてくる恐怖の中で
自分のやりたいことや夢なんて
描ける余裕持てないよ。



それを踏まえて、いまのBIG GOALは


『世界中の子供達に
ご飯とキレイな水、安心して寝る場所、学ぶことが楽しいと思える環境を整えること。
安心して子供時代を過ごせる地球に。』

その土台があってこそ、
やりたいことや自分の夢に向かって進めると思うから!



でも、2023年の戦争をしている世の中で
それを壊したのも、作れるのも「大人」。

生活の土台は、次世代の子供達に
大人が受け継げることの一つだと私は思う。


どんな「子供時代を過ごすか」
それは人生を左右することの一つなんだなと感じる。
看護師をしていろんな方と関わると、
子供の頃に大きな辛いことがあると
大人になっても引きずって
向き合っている人がすごく多いなと思う。


だからね、
特に世界中の子供たちや
若者のことにすごく興味がある。





人間の生き様



看護師の仕事も大好き。
子どもの頃の夢は看護師で、小学校の文集にも書いていました。

特にここ5年くらいはたくさんの人が入り乱れる
東京でいろんな「人」を見てみたいと思ったこともあり、
様々な "都会の顔" を見させていただいてる。


もちろん、特に新宿の街にいたのは、
資産というくくりで言ったら上から下まで。

何兆円の資産がある大富豪から、
救急外来では足にウジ虫が湧いているホームレスの方と話す機会も。

共通するものがあって、人間って一緒だなと。

そして、そんな日々を過ごしながら思うのは
私はいろんなことを経験して生きること自体が本当に楽しいんだよなぁ〜〜〜!ということ。
(感情を楽しめる階層を選んで生まれてきたんだろうと思うけど!)


私は父の自死や、死にたいという子たちのLINE相談の仕事や、看護師としてたくさんの方の死を目の前で感じてきた。


もちろん人生山あり、谷あり。
本当人生っていーろんなことがあるよねー!!!笑

それでも、

それでも、

心底「生きることが楽しい。」と私は感じる。
生まれ変わってもまた人間に生まれたい。


その価値観が
私から泉のように湧き上がるエネルギーの根源。



古谷野久美の特殊能力は?

最近世界中の残酷な歴史と
その支援をされている方々と関わることも多い。

大きな心の傷を負った場合、
回復の過程としていきなり働けと言われても無理で。

自分の経験を踏まえても、
「一旦辛い現実はよそに置いて、何もかも忘れて思いっきり楽しむ」
という時間の重要さを感じている。

(最終的には人生のどこかでは辛い部分に向き合うことにはなるけどね)

寄り添い力の高い癒しも必要。明るいパワーも必要。
もちろん看護師の手法として、カウンセリングやヒーリングも学んだし、共感力が高い癒しを得意とする人もたくさん知っている。

そして、社会に戻った時に加速することができて、楽しむこと・楽しませることのプロであるエンターテイナーの方たちもたくさん知っている。
稼ぎたいのであれば、ビジネスが得意な方たちもたくさん知っている。



私の特技は、回復の過程において、
休養や癒しが必要な時期から社会生活の間の、
グラデーションの時期のスピードを早めることがきっとすごく得意だと思う。

急性期は脱して、その後早く良くなりたい、幸せになりたいと大多数の人なら思うはず。
それ早めることが出来たらいいよね!

私はそこの能力がありそう!!
私との関わりや存在自体が、自然とその人のパワーになる気がしている。


銀座心療内科クリニック(https://www.ginza-pm.com/treatment/depression_detail.html)より
原画抜粋


しかも、人だけでなく、場所もね。

世界中では戦争が起きて、
一般市民がたくさん巻き込まれている。

私は世界に行くと
その国の奴隷時代の歴史が残る記念館によく行くんだけど、

必要以上に依存している場合は、
もうその時代終わったら大丈夫だよ。
とたくさんの愛とパワーを贈ろうと思う。




私にとって世界平和とは。


いまのわたしから出てくる世界平和のイメージは、

地球と宇宙の愛の度数が増えること。
どんな場所にいても、身の回りの愛や幸せに一人一人が気がつけること。
自然体で、心から笑顔でいる時間と人数の総量が増えること。


まだまだ難しいことも
知らないことも、
力不足すぎることも
たーーーーくさんあるけど、
私は進み続けるし、挑戦し続ける。

これまで思考停止状態でぬるま湯人生だったので、
がっつりギアを上げていきますっ!!!




具体的にいまやりたいと思うことは、

特にいまご縁があるアフリカで、
・貧困地域に雇用を生んで、現金収入はもちろん、働くことの楽しさを届ける。
・変わりたいと望んで行動する人にチャンスを届ける。
・世界中の救えるはずの命に、心のこもった平等な医療を。
・女性が生き生きと活躍できる社会を。
・孤児院やストリートチルドレンをサポートする団体に、安定して供給し続けられる一つの財源を。


日本で言ったら、
・児童養護施設には入っていないけれど、親には頼れず私のようにグレーゾーンで育っている子供達のサポートを。
・自分も里親や養子縁組をしながらコミュニティで子育てを。それを周りにも伝えつつ、一人でも多くの子供達に、血のつながりは関係なくたっぷりの愛情とハグを。




本当、やりたいことたくさんあるから
ぜひみんなでやっていきたいー!!!!



総じて思うのは、
一人一人が自分の人生を生き、
自分に生まれて良かったと心から思える人が溢れる地球に。』




「くみちゃんといると元気になれる」
と言われることが
有難いことに本当に多くて。


いま日本でエネルギーが満タンになっている私なら、何か届けられるものがあると心がそう願っている。


私自身の全てをかけて
芯から伝えられ、
溢れ出てくる光のエネルギーが
必要な人や場所に届きますように。



もし、くじけたらまた日本に戻ってきた時に、みなさんぜひ私に力を分けてください。

日本なら「助けてください」と声を上げることさえできれば、仲間もいるし希望に巡り合える日が来ると思うから。(逆に言ったら日本人は一人で抱え込み過ぎな人も多い)


私にできることなんて
高が知れているけれど、
本当に小さいかもしれないけれど、

でも、
無力ではない!



明けない朝はないから。
どんな場所にも光を照らせる太陽になりたい。



私にとっては、人生に刻まれる
全ての時間が楽しくて愛おしい。





読んでくださりありがとうございます。共に生きていきましょう。

今日も世界中のたくさんの人が幸せでありますように💕


海外での活動の様子などはこちらのオープンチャットから配信させていただきますので、ご興味がある方はぜひご参加ください!!

オープンチャット「World happeace🕊🌍」
https://line.me/ti/g2/0-Kq6P9vWMfRfrTikDSlyYGABs-J9OZYL5CD9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?