見出し画像

文章を書くって難しい。

どうもこんばんは。
またまた久しぶりにnote開きました。

タイトルの通りなんですけど、文章を書くって難しいですよね。。

いちおう、昔から国語系の勉強は得意で、物語から主人公の気持ちを読むだとか、物語の起承転結を理解するのは早かった(サッと読むだけでつかめた)んですけど、自分で何かを書くってなると、本当に難しい。

作文とかもわりと得意で、作文コンクールで入賞したりだとか、1時間割り振られて作文みたいの書けって言われたら20~30分で書き終えたり、ある程度というか、作文書くの得意やん自分、なんて思ってたんですけど・・・

いざ、文章を書くことをmoneyに変えようと思ってトライすると、、、

いや~、難しい。(笑)

でも、世の中、雑誌のコラム然り、小説然り、文章で溢れてるじゃないですか。

それだけ、文章を書くことを生業としている人って多いと思うんですよ。

・・・みんなの頭ん中どうなってるんや・・・。(笑)

書きたいことを書く、これはまだ楽しいんですよ。

でもライターさんって、必ずしも自分の書きたいことだけ書くわけじゃないじゃない??(笑)

興味の対象外のことを文章にまとめようとすると、全然言葉が浮かんでこない・・・。

これってやっぱりライターの、いわゆる“手に職”ってところで、職人技なのだろうなぁ・・・とポンコツまっぴは思うわけで。。

でもなぁ、書くことが生業になったらいいよなぁ。。。

やっぱり、書くことの勉強はしないといけんのかな、と思う今日この頃。。

(本買って満足してるだけじゃダメなんだ!と思っている状態。笑)


さて、私がここ1ヶ月、何をしてたかというと。。

何もしてない!!(笑)

朝起きる、仕事行く、帰ってくる、お風呂入る、寝る。

・・・ええええええええ。。。

やばいやばいやばい、何もしてないやん。。。

仕事で疲れてて・・・とか、毎度言ってる気がするけど、いや、でもやっぱり、何かしてる人は何かしてるんですよね。たとえ私と同じ生活リズムでも。

どうしたら、そういう人になれるの?😅

そういう気力はどこから湧いてくるんでしょうか?

私だって、いろいろ思い描くことはあるんですよね、でも思い描くだけなんですよね、ええ。

実際に行動に移すっていうのが、もう、、。

なんかね、エネルギーすごい使いますよね、それって。

でもやってる人、そこらじゅうにゴロゴロいる。
どうして私はやれないのでしょうか。。

あのね、note見ててもね、すごい人たくさんいるんですよね。

それでね、そういう人を目の当たりにして、自分が情けなくなったりする人、私以外にもたくさんいると思うんです?です??(笑)

こんなことを言うとおこがましいかもしれないけど、私はそういう人に、「ここにもっとダメな人、いるよ~」って、「あなたは全然ダメじゃないよ~、私を見てごらん~」って、私という存在を見て、自分に自信を持ってもらいたいんです。はい。

私みたいな気持ちの人って、、あんまいないんかな?(笑)

周りを見て、圧倒されちゃうっていうか・・・。

私の友人(本当に友達少ないから数えるほどだけども)には、グラフィックデザイナーだったり、WEB系の仕事しつつ陶芸アーティストやってる人だったり、某大手メーカーのデザイナー職から脱サラしてパン屋さん始めたりだとか、好きな人と結婚して子育て奮闘してたりだとか、なんか人生っちゅうものを謳歌している(と私からは見えてしまう)人がたくさんおりましてですね。。

私だけ、”何もない人生をふらついてる”感じなんですよね。そう感じてしまうんですよね。

人生、これ!ってものがないというか。。

惰性でってわけじゃないけれども、今の仕事でなんとなく生きてるっていうか・・・。

こんなこと書いてるけど、でも別に今の仕事に対して誇りがないわけでもないし、「けっこう向いてるよな」とか自分で思ったりもするんだけど、やっぱりねー、なんかこう、、クリエイティブな仕事に憧れてしまうんですね。(笑)

「人生、これ!」欲しいなぁ~。

Age is just a Number とは言えど、もうあと半年で38ですからね~。。

80まで生きるかわからんけど、もう折り返し地点なわけで、この38年、あたしゃ何をしてきたんだ・・・と。😅


やばいですね、ネガティブブログ(笑)。

文章を書くことが、私の「人生、これ!」であってほしかったけれども、なんだかよくわかりません。。

ここ10年くらいは、やりたいこと、やってみたいこと、興味がわいたことに片足突っ込んでみるってのをやってたんですけどねー、、、見事に迷走中。(笑)😂

お金突っ込んで学校行ってみたり・・・。

お金突っ込んで旅してみたり・・・。

お金突っ込んでエステ行ってみたり・・・。

(いや最後のはちがうか。笑)

お金突っ込んでしかないわたし。。。

悲しいかな、身になってない、、うそん。ひぃ。


もうちょっと、文章書くことについては勉強というか、チャレンジしていきたいと思ってます。

それ以外にも、なにか興味わいたらまた片足から突っ込んでみようかな・・お金は突っ込まないようにして・・・。(笑)😂

そうそう、カメラもね、ここ半年(超)くらい放置してるからな。

カメラも充電して今度帰省するときも、近場でどっか行くときも持っていってみようかな。。

(あのね、カメラ、写真はね、友人何人かに褒められたことあんのよ。うふふ。)


まぁ何にせよ、私の一番の問題点って、1個に夢中になれないってのがあるのかな。どうなんだろ?

わからんちんだね。(笑)

ぼーっとすることなら誰にも負けないのに・・・。


それでは、気付いたら軟骨ピアスどっかいってたまっぴでした。

新しいピアス、楽天市場で探そうと思います。

では、Vidimo se!:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?