見出し画像

【過去生のわたしを癒す】厳島神社の巫女をしていたことがあります


数年前から、宮島へ向かうとき、
まだ、宮島にたどり着く前に、

とてつもなく満たされる感覚になります。
(まだ宮島に入ってないのによ)

それは、
まだ五日市あたりの車内だったり、
宮島へ渡るフェリーの中だったり。

第1チャクラのあたりから
ふわぁー-と温かい感情が上がってくるんです。


それは、
過去生のわたしの感情なんだろうなと
毎回、楽しんでいました。


画像1


宮島へ気軽に渡ることができなかった時代。
限られた者しか、島に上がることができなかった時代。

ほとんどの参拝者は対岸からお詣りしていました。

ずっとずっと憧れだった、
宮島、厳島神社の巫女になることがようやく決まりました。

毎回、禊をしてから、宮島へ渡る。
神の島、宮島。

厳しい修行のような毎日も
巫女でいられることの幸せのひとつであり、
熱心に毎日を過ごしました。

数年経って、
「お前もいい年頃になった、そろそろ嫁に行ってはどうだ」
と縁談の話をいただきました。

本当は巫女として存在しつづけたかった。
厳島神社のためにいつまでも。

ですが、
時代的にもそれは許されず、
縁談の話をお引き受けすることにしました。

そして、
結婚をして嫁ぐということは
一種の穢れということだと認識していて、

二度と、宮島へ渡ることはしないと
固く心に決めて、去りました。


画像2


今年、3月の平日に
息子と2人で宮島へいきました。
(息子が通う特別支援学校が高校入試のため休校でした)


画像3

画像7


たくさんの神社やお寺を回ったのですが、
千畳閣も大好きな神社のひとつ。

画像4


息子とゆっくり過ごしました。
千畳閣から見下ろす厳島神社が大好きで♡

座っていたら、
とてつもなく悲しい感情が流れてくるんです。

不思議なくらい、悲しい。

これは、過去生の巫女さんだなと思い、
リーディングしました。


わたしは去りましたが、
厳島神社のことをとても大切に想っています。

これからこの世はどうなるのかわからなくなりました。
今までもいろんな争いがありましたが、

どうか、厳島神社が無くなりませんように。
無事でありますように。



画像5


「大丈夫!
大丈夫ですよ♡

この世はいろんなことが起きていますが、
令和の世も、

今日も厳島神社は、ここに在ります。

修理を繰り返しながらも、
今日も大切に祀られています。」



わたしは伝えました。
過去生のわたしに。

寂しい感情は消えていきました。


画像6


次に、宮島へ向かうとき、
わたしはまた、あの満たされる感覚を浴びるのか、
それはわかりません。

あの感覚は毎回楽しみだったけれど、
それよりも
過去生の巫女の心配な思いを癒すことができて、

わたしはとても嬉しくなりました。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?