見出し画像

スペインの桜🌸

スペインはマドリッドからこんにちは、イム子です。
今日はスペインの桜🌸についてお話しします( ᐛ )

友人のInstagramを見ては、あー日本ではもう桜の季節なんだな〜としみじみ思うイム子です。花を愛でることに喜びを感じる事ができる人間でよかった〜!
#お花見なう とか見ては、くぅ〜羨ましいいいいい〜!と言う気持ちでいっぱいになります…( ;  ; )

さて、スペインのマドリッドには残念ながら桜の木はないのですが(私の知る限りでは)、スペインの桜と呼ばれている花があります。
桜に似た花びらの形、色味もとてもそっくり。サムネの画像もまるで桜みたいでしょう!
でもこれ実は…

アーモンドの花なんです。

今年はアーモンドの花が満開の時に日本に帰国していたため、直接満開を見ることは出来なかったのですが、アーモンドの木の名所が割と家の近くにある為、先日お散歩がてら見に行ってみました。
花が咲いていることはあまり期待していなかったのですが、最近植えたと思しきアーモンドの花の苗木にお花と蕾がチラホラ!ほんの少しだけですが、写真を撮ってきたので、皆様にお見せしていきますね( ᐛ )

画像1

蕾の部分を見て頂くのが分かりやすいかな、と思うのですが、花びら部分がほんのりピンクがかってるがお分かりいただけるでしょうか?
初めてこのアーモンドの花をマドリッドで見たとき、スペインにも桜があるの!?と驚いたものです。でもこんなに似てるって、もしかして桜とアーモンドは同じ種目なのかな?と思ったので、調べてみました。

アーモンド
バラ科サクラ属の落葉高木

サクラ
バラ科サクラ亜科サクラ属の落葉高木もしくは低木

やっぱりー!
だからこんなに似ているのね、と一人で納得。そしてスペインでサクラと呼ばれていることにも納得です。
何はともあれ、来年こそは満開の時に絶対にお花見しに行こうと心の中で誓いました。

画像2

小さな苗木でしたが、こんなに沢山の花を付けていました。蕾も沢山付いていたので、もう少しアーモンドの花を楽しめるのかも?


さて、この公園ですがどちらにあるかと言うとこちら!

Parque de la Quinto de los Molinos(パルケ デ ラ キント デ ロスモリーノス)

マドリッドに来てまでわざわざ桜見ないよ〜と思われるかも知れませんが(笑)一応、リンクも付けておきます。
確か春を愛する人は心清き人、なんて歌もありましたが、アーモンドの花でお花見をしていた時間は、心が清らかになったような気がします。気のせいじゃないことを願う…。

終わりに

こちらマドリッドは日中は暖かくなるものの、朝晩は0度近くなることがほとんどで、まだまだダウンが手放せません。
日中は日によりますが、10〜20度くらいと、朝昼晩と温度差の振り幅ぁ!!(CV.ポインティ)とツッコミどころ満載でございます。
因みにイム子は例年、この時期になると風邪を引きます。
皆様もどうぞお風邪などお召しになりませんよう、どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ。

新年度も始まりました。気持ち新たに過ごして参りましょー!
それではまた次回、皆様にお目に掛かれることを楽しみにしております。
イム子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?