見出し画像

私の最初の”ダイエット”

よく周りの人に”どうしたら痩せる?””どんなダイエットしてるの?”

と聞かれます。

摂取カロリー減らせば良い、と簡単に言ってもカロリー計算面倒くさい😣ですよね。

ある年。

職場のスクールナースの提案で職員対象に3ヶ月にわたって減量大会がありました。参加費と体重が増えた週は罰金を払って3ヶ月間で一番体重(比重)が減った人に賞金を出したのです。

その時彼女が参加者にお願いしたのは:

食べている物、食べた時間を記録してみる

そして

食べる量を減らす

ということでした。意外と食べたもの、時間って忘れがちです。

またあまりにもお腹が空いている時バカぐいしたり栄養素のないものでお腹を満たすことが多いのに気づくと思います。痩せたい、と言う人にまず勧めるのはこれです。

カロリーの事心配せず記録してみてください。

以前私の朝食はバターやクリームチーズたっぷりの大きいベーグルでした。

その大きいベーグルを半分に切って残りはお昼に。残りの半分は目の前にあると食べてしまうので隠す(笑。

そして何も付けずそのまま食べる。

そうするともともとケチな性格が出たのか、小さくなって味っけがないベーグルをゆっくり楽しみたいのでゆっくりじっくり噛むようになりました。かぶりつくのではなく、小さくちぎって勿体ぶって食べてました(笑。

すると意外に何も付けなくても十分美味しい!

そして

1個全部食べた時も半分食べた時もお昼時お腹が空く時間は同じだった事に気づきました。

なので

小さく出来るものは小さくしてゆっくり噛む

時間が許せば一回の食事には20分以上かける

調味料、ドレッシングなども量を減らして食べてみる

途中お箸を置いて深呼吸を2、3回してみる

これが私の最初のダイエットでした。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


Have a nice day!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?