見出し画像

コロナ第2波到来

ニューヨーク州南東部、ニュージャージー州北東部は秋田県とほとんど同じ緯度なので愛媛県の私には寒い!ですが湿度が低いのとセントラルヒーティングのお陰で’底冷え’というものは感じませんが風が強いのでニットの帽子、手袋、イヤマフラーは欠かせません。今日の散歩は寒かったのと週中だったので人も少なく快適でした。

さて、11月第3木曜の感謝祭での3密で感染者増加する可能性がある為、勤務先の高校は先週からついに休校になりました。教師も事務員も全て在宅勤務/ネット授業です。

今のところ来週の火曜まで建物は立ち入り禁止。来週から再開されたとしても、またすぐに3密の危険性が高まるクリスマスやハヌカ(ユダヤ教版クリスマス)が来るので最悪の場合年明けまで休みになる可能性大です。

私の仕事は学校といっても経理なので生徒・先生陣との接触は少なく、小切手の発行、銀行への入出金など数人の署名を必要とする書類作業が主なので在宅勤務といってもほとんど何も出来ません。有給を使わない長期の休みだ、と喜んでる人もいますが、私の場合、学校が閉まる=学校のジムが使えない、のでちょっとがっくりしてました。

でも

仕事がない人も沢山いるし、暖房がない人たちもいる中そんなことで落ち込んではいられません。

感染者がどんどん増えているのにマスクをしない人がまだまだ沢山いるのは理解出来ません。私はどんなに大雪が降っても一日中自宅に籠っているのが嫌で散歩に出たりする性格ですが、自宅のある高層ビルの住人もマスクを付けずにエレベーターに乗ったりするのでここ3日間自宅から一歩も出ませんでした。

日本みたいにみんながマスクを付けてくれるよう祈る毎日です。

皆さんもお身体に気をつけてくださいね。

読んでくださってありがとうございます。

Have a nice day!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?