見出し画像

つれづれ。

写真は、カンボジアで出会って撮らせてもらった子供の写真。
目がキラキラしていてとてもかわいい…この時は、とにかく子供の笑顔を撮ることが好きだったなあ。
もう15年くらい前の話。

母が入院してから、今日で5日目。
当初はショックでしかなかったが、少しずつ一喜一憂の幅が少なくなってきた。
いざこういうことがあるとこんな気持ちになるのかと…感じたことのない気持ち。
まだ油断は許さぬ状況が続いているけれど、ひと山ふた山超えてくれている。
体調不良になってからの待機時間を含めると、1週間。
もうすでにもの凄く頑張ってくれているけれど、とにかく頑張ってほしい…!

何かをまとめるのは、落ち着いてからにしよう。
私はただひたすら、家族の近くにいることと、すぐに駆けつけられるようにしておく。
でも、そのことばかりに集中してしまうといっぱいいっぱいになってしまう気がする。だし、家族も少なからずストレスを感じてしまう気がするから、私自身の時間もしっかり作って自分も保つ。

今回のことがあり、家族って。
今まで色んなことがあったし今のそれぞれの「仕上がり」になったいろいろな経緯があるし、大波小波あったけれど、いざって時に結束が強くなりうるのかなと。
もちろん、この可能性があるということはその分逆も然りなのだろうけれど。

今はただただ、やさしい気持ちで穏やかに過ごしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?