見出し画像

Noteを始めようと思ったきっかけ

数年前、Noteに留学時代の経験を綴っていた。
そのときは自分のFacebookにも限定公開で同じ投稿をしていたし、Noteのアカウントも身バレしうるものだった。

ただ、留学を終えて、いざ言葉を綴ろうとすると、自分のステータスが、思ったより自由に言葉を紡ぐことの妨げになった。
それは、Facebookの自分だけ見ることのできる設定という、これまで使ったことのない設定を使っていることにも表れていた。

言葉を紡ぐことは昔から好きである。
言葉にする過程で自分の考えをまとめることができるし、自分の脳内を記録として残して後で振り返ることもできる。
何か新しいものを創造することが総じて苦手であるが、文章だけは別で、これまでも一定の評価をもらってきた。

ここ数年は、仕事の忙しさを言い訳に、自分の好きなことが何かということに向き合わずに、がむしゃらに過ごしてきた。
けど最近、新しく出来た彼氏が持つ多彩な趣味に嫉妬して、自分の好きなことを改めて振り返ったとき、やはり文章を紡ぐことだと思った。

だから、Noteをリセットして、新たに始めてみようと思う。

このNoteの自分へのルールは以下のとおり。
・人のためには書かない。あくまで自分のために、自分が書きたいものを書く。
・書きたいものは何でも書く。ジャンルが拡散することは気にしない。
・無理に書かない。けど、少し頑張って書く時間は作る。毎週更新を当面の目標にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?