見出し画像

【プラチナ講師が教える!】ストアカ先生に向いている人の特徴5個!

北村こうきです。

「私でも、ストアカで先生できますか?」

こうした質問を講座の中でいただくことが増えました。

そこで今回は、
『ストアカ先生に向いている人の特徴5個』
をテーマにお話していきます。

ストアカで先生デビューを目指している方は、
こちらを参考にして自分に当てはまっているか
照らし合わせて読み進めてくださいね^^


特徴1:人から「教えて」と言われるスキルがある人

大画像(1280) (7)

あなたは、過去に人から「教えて」と
言われたスキルはありますか?

それは、プライベートでも
仕事中でも構いません。

人に何かを教えて
感謝された経験があれば
それで大丈夫です。

例えば、
「仕事で同僚にエクセルの使い方を教えたらすごく感謝された」
「友達に結婚式で使う動画の編集方法を教えたら喜ばれた」

と言った経験です。
実は、自分では当たり前にできていることでも、
周りからは喉から手が出るくらい
欲しい情報や知識であることはよくあります。


特徴2:自分のスキルを誰かに教えたい人

大画像(1280) (8)

「自分が持っている知識やスキルを人に教えてみたい!」
という興味や情熱がある人は向いていると思います。

ストアカは、
対面orオンラインで
あなたの知識やスキルを
講座にして教えるプラットフォームです。

なので、
「教えることが好き」
という人は、素質があると思います。

ちなみに、
ぼくは前職がフィットネスインストラクターや、
専門学校の先生をしていたので、
もともと人に何かを教えるということが
好きだったかもしれません。

あなたは、人に何かを教えることは好きですか?


特徴3:在宅で副業・起業をしたい人

大画像(1280) (9)

今は、在宅で副業・起業したい人が増えてますね。

ストアカは、
2020年6月1日から
オンライン講座の開催・受講を
正式サービスとして開始しました。

なので、ZOOMやSkypeなどの
テレビ電話を使って在宅で講座を
全国各地の方々に届けることが
できるようになりました。

ぼく自身も、月平均20本ほど
対面講座を開催していましたが、
全てオンライン講座に切り替えて
在宅で講座を開催することができています。

オンラインで開催することによって、
商圏を選ばず『集客』ができるので、
ぼくとしてはオンライン講座の開催・受講を
正式サービスされて良かったと思うことが多い感覚です。

これを読んでいるあなたも
在宅でできる副業・起業を探していれば、
あなたの知識やスキルを
オンライン講座という『商品』にして
ビジネスを始めてみましょう!


特徴4:会話が得意(好き)な人

大画像(1280) (11)

人と明るく楽しく会話できる人も、1つの強みです!

受講生は先生の話し方や
声のトーン、顔の表情などは
よく見ているものです。

講座のコンテンツが
いくら良かったとしても
会話が盛り上がらなければ、
受講生の満足度は低くなってしまう
可能性もあります。

ぼくもストアカで
気になった講座があれば、
積極的に受けるようにしています。

その中で思うことは、
「ストアカの先生方は、お話が上手な人が多い!」
というより、話すことが好きだから、
講座をしていくうちに話のスキルが状態しているイメージ。

なので、
話が上手、下手は一旦置いておいて
話すことが「好き」であれば、
向いているでしょう!実力はあとからついてきます。


特徴5:相手の悩み(課題)を察して対応できる人

大画像(1280) (10)

ここが、一番難しくて、一番大事なところ。

「受講生はなぜあなたの講座を受講しに来るのか?」

これは、ぼくが常に考えていることでもあるのですが、
受講生は何か悩みや課題を抱えて、
それを解決するために
講座へ足を運んでくださるケースが多いです。

なので、
その悩みや課題が講座で解決されれば、
受講生はハッピーなわけです。

そうすることで、
先生であるあなたに
「信頼・信用」が生まれて、
「また先生の講座を受けたい!」と
リピートしてくださることもあるでしょう。

大事なお金・時間を投資して、
講座に足を運んでくださった受講生が
どんな悩みを抱えているか?

ここに集中して、
解決できるような講座内容に
仕上げていきましょう!


まとめ

今回は、
『ストアカ先生に向いている人の特徴5個』
というテーマでお話していきました。

いかがでしたでしょうか?

特徴1:人から「教えて」と言われるスキルがある人

特徴2:自分のスキルを誰かに教えたい人

特徴3:在宅で副業・起業をしたい人

特徴4:会話が得意(好き)な人

特徴5:相手の悩み(課題)に対して対応できる人

全てに当てはまっていなくても、
何か1つでも当てはまる人は
ストアカ先生デビューを目指してみましょう!

もし今回の記事を読んで、
「ストアカ先生を始めたい!」という方は、
こちらから「先生登録」頂いた場合、
ストアカから最大3500ポイント付与されます😊


北村 こうき


▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』登録をして“最大3500ポイント”もらえるクーポンはこちら

学びの楽しさをあなたにもシェアします!^^

▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

ストアカで開催しているWEB講座の『早期割引チケット』情報はこちら!

【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!