見出し画像

腰が重い僕でもできた!自分の行動を加速させる方法

北村こうきです、

自分の知識や経験を活かして『先生業』を始めようと思った時、最初の1回目の講座をなかなか開催できずにいる方は意外と多くいらっしゃいます。

▼気付かないうちに、自分に「負け癖」がついてしまっていた?

そういう方々の言い訳として、「まだ自分が講座をすることに自信がない」「まだコンテンツが決まっていません」というのが多い印象があるのですが、これを言っているといつまで経っても講座を開催することはできず、“講座を開催しない自分” が当たり前になってしまい、何も挑戦できない自分になってしまう。。おまけに、『やらなくていい癖』がついてしまうのです。(←これが意外と厄介で、自分に対する負け癖がついてしまうんですよね^^;)

これを読んでいるあなたは、上に書いたような経験ありませんか?

「先生業」で 起業したお話。のコピーのコピーのコピー (3)


▼腰が重い僕でもできた!自分の行動を加速させる方法

そこで、これから『先生業』で副業・独立・起業していく人は、コンテンツが決まっていなくても、大枠のテーマが決まった時点で、開催日程を決めて、“セミナー会場を先に予約してしまうこと” をお勧めします。

「先生業」で 起業したお話。のコピーのコピーのコピー (4)

なぜかというと、セミナー会場の予約を抑えれば、会場費用が発生し、赤字にならないように講座の告知をしたり、コンテンツ内容を詰めたり、集客をしたり・・・勝手に行動スピードが加速することが分かりますよね^^

「講座のテーマ、コンテンツが100%決まってから、セミナー会場を予約しよう!」ではなく、セミナー会場を先に予約してしまいましょう。

例えば、オンライン講座の場合、開催する日程を決めて、ストアカなどの媒体で講座告知を先にしてしまえば、人の目に触れられて予約が入ってくるかもしれません。それに備えて、準備を進めていきましょう。

▼今回のまとめ

ちなみに、今回紹介した方法は僕も実際にやります。講座を開催しようと思っていても、最初の一歩を踏み出せない方は非常に効果的なので、良い意味で自分を追い込んでみてください。

人は締め切りがないと意外と動けないもの。なので、講座を開催する日取りをして強制的に締め切りを設定してみましょう。

僕のように尻を叩かれないと動けない人にはオススメの方法ということです^^笑


北村こうき


▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』で開催している講座情報はこちら

『自分の価値を高めるライフスキル講座』を多数開催しています。ストアカ認定プラチナ講師としても活動中!


▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

『 スキルシェアビジネス 』に関する最新情報をお伝えしています。また、北村こうき主宰のイベントやセミナー情報も随時配信中!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!