見出し画像

2021年10月活動報告

こんにちは!IMPRO KIDS TOKYOのりな・まいきーです!
10月!イベント目白押しの月ですね。そして、あっという間に2021年も残り3ヶ月となりました。今月も振り返っていきましょう!

数字でみるIKT

この1か月間で子どもたちの「予想外を楽しむ」瞬間はどれくらいあったのか、数字でみてみましょう!

子ども向けクラス体験会:2回開催
初めてインプロ体験してくれた人数:3名
10月の継続クラスへのお申し込み:2名

🚩今月はオンライン・対面どちらでも体験者が来てくれて嬉しい時間となりました!これから一緒に歩んでいけることにわくわくしています!

心でみるIKT

次に、各クラス具体的にどんな変化があったか「心の目」で覗いてみましょう!

柏の葉クラス(担当:めろ・ずね・モミー)

💓BBQができなそう・・→ピクニックしよう!
感染症対策の関係で、計画していたBBQを断念。代わりにみんなで安全に遊べるピクニックを実施しました!
水鉄砲や追いかけっこなど、大盛り上がりとなりました♫
💓「私の特技・みんなの知らない私の一面」を子どもも大人も発表!
クラスでの一面以外にも、お互いのことを知ってみたい!ということで、オンラインで子どもも大人もお話しをするイベントを開催しました!
💓ハロウィン・ファッションショーイベント実施!
ライフスタイル提案フロア チコルさんからお声がけいただき、IMPRO KIDS TOKYOのキッズたちも参加しました!
みんなの様々な仮装にわくわくする時間でした^^
⭐11月はTKIDSでの継続クラス以外に、チコルさんでの体験会も行います!お近くの皆さまと会えたら嬉しいです!

湘南クラス(担当:のりお・しょーたろー)

💓体験に来てくれたメンバーが、継続クラスへ👏!
新しい仲間も増えて、11月からのワークがますます楽しみです♫
💓ハロウィンパーティーを実施!
子どもも大人も仮装をして、みんなでインプロをしたりお話ししたり・・クラス以外での交流ができる時間となりました!
もっとこういう機会を増やせたらいいねと、みんなで企画中です^^
💓個人面談実施中!
最近のクラスでのことや、学校・おうちでのこと…ゆっくりと話せる個人面談を実施中です。。ご家庭・学校以外のサードプレイスとしてできたらいいなというIMPRO KIDS TOKYOとしての願いも込めて、引き続き実施していきます!
⭐️11月には大船駅にあるはじまる学び場。での教育関係者向けのイベント、12月にはショーと大忙し!

LPJクラス(担当:ゆっこ・なつみ)

💓10月のテーマは《あ・え・て…短く言う!》
たくさん話すよりも、短い言葉で強いインパクトを与えるお芝居について考えつつ、みんなで実践を重ねていきました!
オーディションなどでの自己紹介でも活かせるよね!という話も^^
💓短い会話の中で、どれだけ豊かな表現をできるか。というのは、腕の見せ所!みんながどんな風に表現したいと感じるか。どんな可能性を発見できるのか。探究した先に色々なことが見えてきます!!
⭐子役活動をしているみんなと出会うため、広報に力を入れていきたいと思っています!オンラインでのクラスだからこそ、全国の子どもたちと出会える可能性がいっぱいです!

水曜オンラインクラス(担当:なつみ・ゆっこ)

💓10月のテーマは「予想外を楽しもう!」インプロで大事な、IKTでもミッションに掲げている部分に向き合う1ヶ月でした^^
💓ハロウィンパーティーをオンラインで実施!それぞれがオリジナルの仮装をしてきて、どんなキャラクターなのか教えてくれました♪魔女、黒猫、駅長、ふじみのにんげん・・・この時間のために楽しみながら準備してくれていたことも感じて嬉しい!
💓名古屋のイベントチーム、湘南チームとも交流ができて、全国に仲間がいることを体感しました!
⭐️体験ワークから、新しい継続の仲間が!全国でどんどん仲間を増やして、インプロマインドを広めていこう!

開智望アフタースクール(担当:めろ・ずね・はしもん)

💓大事にしたいマインドを、カードをつかってキャラクター化しています!言葉として共有するだけでなく、キャラクターとして共通言語を持つことで、楽しみながらチームで進んでいます!
💓たとえば・・話し合いのときに登場してほしいモンスターを紹介
出てきたモンスターは「やさしいことバナナ🍌」
⭐️これからもカードなどをつかい、新たなモンスターが生まれていく予定です!!

パフォーマンスクラス(担当:ゆっこ・けんしん)

💓インプロショーを実施しました!今までやってきたことを活かして、少し長めのシーンにも挑戦して、それぞれがアイディアを出したり、協力したり、パフォーマンスクラスならではの内容となりました!
⭐️もっとたくさんの人にみてもらいたいので、ショーの告知などを実施していきます!!

未就学(担当:のりお・なつみ・こばさや)

💓今月はのりお&こばさやペアでのワーク実施!絵本をつかったワークもあり、ぬいぐるみを持ってきてくれて、そのぬいぐるみとお話する瞬間もありの、リラックスした表現の場となりました^^
⭐️体験への応募もあり、今後も未就学の段階からインプロに触れてもらえる機会をつくっていきたいです!

その他の報告

🚩ファシリテーター育成PGMが2022年1月より開始

子ども向けインプロワークショップのファシリテーターをやってみたい人向けの長期プログラムが開始します。
説明会を以下の日程で行います。
日程:2021年12月11日(土)9:00-10:00
開催形式:ウェビナー
詳細は #improkidstokyo のSNSに11月中旬にUPされます。

🚩【無料体験実施中】アンケートご回答の方限定!

小学生向けオンラインクラス(毎週水曜日17:00-18:00)では無料体験を募集しています!
​限定無料体験申し込み&「子どもの習いごと」についてのアンケートにご回答いただいた方限定へ、子ども向けオンラインクラスの体験(通常3,300円)をプレゼント🎁

アンケートはこちらから▶︎ https://forms.gle/uxS6YAg2N64S7avB8

アンケートご回答後、以下の流れで体験が可能です!
①事前面談30分
 オンラインであらかじめ面談を行います。お子さまのこと、保護者さまのお考えを共有いただいてから、個々に合わせたワークの提供をしたいと考えております。
②クラス見学(希望制)
 クラスをいきなり体験する前に、まずは様子を見てみたい場合、1回ご見学いただくことが可能です。
③クラス体験
 インプロを一緒に体験してみよう!

🚩IMPRO KIDS TOKYO 「予想外を楽しむラジオ」始めました!

「大人も子どもも一人の人間」。私たちが普段から大事にしているこの価値観を、もっと知ってもらう機会にしたい!
・どんなビジョンを持って、どんなことをしているの?
・共感してくれる仲間を増やしたい!
・大人たちにも子どもの頃があったんだよ、色々な大人がいるんだよ!
代表2名がホストとして語りながら、講師やゲストを招いてのトークを行います。

次回開催:2021年11月13日(土)
★今回のゲストスピーカー
IKTオンラインクラスリーダー:豊田なつみさん
T-KIDSシェアスクール代表取締役社長:尾花佳代さん

*****

11月も、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?