見出し画像

趣味としてのヤフー知恵袋

ヤフー知恵袋の流れてくる質問を眺めていると、人はかくも多様なことで悩んで第三者の助けを必要としているのだな、と愛おしい気持ちになる。

分野的に全く意味不明な質問もあるけれど、自分でも回答できそうなカテゴリーで参考になれそうなものについては、回答を書くことが自己満足かも知れないけれど、ボランティア活動のように貢献感が持てて楽しい。

ベストアンサーとして選んでもらえたり、お礼のコメントを頂けると、それも嬉しい。

また、自分の問題を質問してみるのも面白い。
切実な悩みではなくても、ちょっとした疑問でも、ネット検索で出てくる答えとは異なる、回答者様の個性溢れる回答が興味深い。

本当に人間は、バラバラな価値観や思想を持っていることが確認出来て面白い世界だ。

X(Twitter)の世界のように炎上することもなく、noteよりも質問、回答とやり取りが発生する。

noteの世界は民度が高く、また、コメントもあまり利用されていない、という特徴があると感じている。

なので、一方的に書き散らしている感があり、ちょっと寂しいと思うこともある。

そこで暇潰しとしてのヤフー知恵袋は活用出来る。

人間の多様性をダイレクトに感じられる世界がそこにはある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?