見出し画像

大学受験ファイト!でも、どんな結果でも人生は続く?

明日から共通テストですね!
全国の受験生の皆さんが、万全な体調で臨まれることを切に願います。

地震災害やインフルエンザやコロナなどの影響を受けている方もいらっしゃることが辛いです。

今年は娘の受験はなく、甥っ子が受験生ですが、塾に通わず頑張っていたようなので、是非ともベストを尽くしてくれたらいいな、と思います。

でも、中年になって思うのは、受験勉強を頑張る経験は大切だったけど、どこの大学を出ようが、あるいは大学に行かなくても、幸福な人生を歩めるかは勿論決まらないないな、ということです。

幸福の価値観は人それぞれだし、今回の震災のように何が起こるか、未来は誰にも分からない。
気をつけていても健康を害してしまったり、事故にあうことだってある。
どんな人と偶然会えるのかだって分からない。

だから、大学受験がどんな結果でも、受け入れて、今を生きるしかないんですよね。

今にベストを尽くしつつ、肩のチカラを抜いて、なるようにしかならん、と割り切っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?