見出し画像

英語ニュース「ハリウッドの脚本家たちのストライキ」をChatGPTで日本語要約!

こんにちは!

本日は、5月2日から行われている、ハリウッドの映画やテレビの脚本を書くライターさんたちのストライキについての英語ニュースです。

今日この英語ニュースを読むまで、こんなストライキが行われていたなんて、全然知りませんでした!5月2日からという事は、既に2週間くらい続いているということで、びっくりです😯

「ストライキ」というと、やっぱり賃上げなんだろうなぁ~と漠然と想像しましたが、ハリウッドの映画やテレビの脚本を書くライターさんの給料って、そもそもいくらくらいなんだろ??と素朴な疑問。

Google先生に聞いてみると、CBS newsで今回のストライキを取り上げた記事があり、、、

なんと、一番安いカテゴリーの仕事で、年間$90,920 から $131,834くらい!円安を無視して、1ドル100円計算しても、、、年間900万円から1千300万円以上!

そうか、、この給料で更なる「賃上げ」ストライキをするんだ、、、、と改めてインフレに苦しむアメリカを再認識した限りです😅

まぁ、平均月20万から50万円の家賃と言われるハリウッド周辺に住んでたりすることを考えると、その他の生活費も恐ろしく高いだろうし、年収1千万円程度では、大変って事なんですね~、きっと。

今回のChatGPTの全文翻訳は、意味的には間違えもなく、割とスムーズだったかなという感想です。

ただ、最初に要約した時に「The strike is a consequence of the way in which streaming has upended entertainment business models, damaging writers’ salaries and working conditions.」この部分の訳を全訳の時は正しかったのに、要約にしたら、ストライキが給与や労働条件に悪影響を与えている、、と間違っちゃいました。

でも、上手くそこだけ元の正しい訳に修正させることが出来ました!良かった♪

因みに、今日の見出し写真は、Edgeの無料の画像生成AIImage Creatorでは、上手にHollywoodが出てこなかったので、グーグル先生でハリウッドの写真を拾ってきました😁

タイトル:ハリウッドの脚本家たちのストライキ(自分訳)

<ChatGPT日本語要約>

「アップフロント週間」とは、スタジオやストリーミングサービスが広告主に将来のコンテンツをプレゼンする週ですが、今年は給与問題によるストライキが行われています。アメリカのテレビや映画の脚本家の労働組合であるWriters Guild of Americaのメンバーが5月2日からストライキを行い、企業のプレゼンテーションで抗議活動を行っています。このストライキは、ストリーミングがエンターテイメントのビジネスモデルを変え、脚本家の給与や労働条件に損害を与えた結果として起こっています。業界の一部では番組や映画の制作が中断され、授賞式も簡素な形で行われる予定です。裏方の脚本家たちが主役となり、ハリウッドのドラマが展開されています。

<英語ニュース原文>

Hollywood's writers strike on

“Upfronts” week, when studios and streamers pitch future content to advertisers, is normally an excuse for New York’s glitterati to party. This year, though, it is haunted by pay disputes. Members of the Writers Guild of America, the trade union for television and film writers, have been on strike since May 2nd. They are picketing companies’ presentations throughout the week. On Wednesday they are expected to demonstrate at events for Warner Brothers and YouTube. Netflix moved online its soirée planned for that evening to avoid a ruckus. 

The strike is a consequence of the way in which streaming has upended entertainment business models, damaging writers’ salaries and working conditions. It is snarling large parts of the industry. Some shows and films have halted production. Ceremonies for the Peabody and Tony awards, which celebrate the best of broadcasting and Broadway, respectively, will be watered-down affairs. Writers used to working behind the scenes now seem to be starring in their own Hollywood drama.

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?