見出し画像

インペリアルグループの基本理念

創造により時流を斬り拓く

これがインペリアルグループの共通基本理念です。
様々ある子会社にはそれぞれの業態にあった理念をそれぞれ据えていますが
その根本にはこのグループ全体の基本理念があります。


二番煎じはつまらない。未来を創造するから面白い

基本的に「儲かる、儲からない」は二の次です。
自分達が面白い事しかやらないし、理解が出来ない事は絶対やりません。

少しの困難や課題が起きた時に、面白く無くて理解が出来ない事は、すぐ諦めてしまうと思う。
なので面白く無くて理解が出来ない事は、事業着手した所で弱いからです。

逆に「こうだったら良いのに、こんなのがあったら良いのに」という課題には積極的にチャレンジします。
創造は苦しさも伴います。暗闇の中、手探りで出口となる光を求める作業になります。
もしかしたら掘り進める中で次々と課題が噴出して圧し潰されてしまうかもしれません。

しかし我々には長年、様々な事にチャレンジをしてきたノウハウがあり、
事前にキチンと出口を見つけられるか、障壁となる課題量はどの程度かリサーチをし、チャレンジに値する創造なのかどうかを考えて取り組みます。
途中でイレギュラーな課題が起きても解決する自信があり、創業期には失敗も重ねましたがここ十数年は成功しかありません。確実に成功を重ねています。
その成功体験を楽しめる仲間を広げていきたいと考えています。

インペリアルグループってどんな会社?

よく「あなたは何者ですか?」と聞かれるけれど、一言で答えるのは困難です。これまでのキャリアを説明すると数時間掛かります。
それ程までに細かく色々と展開をしています。
26業種の会社グループだけど、その業種内で更に細かく分類されるからです。
現在の代表的な事業だけご紹介していこうと思います。各社の細かい会社情報などは次回以降の記事で詳細にご説明予定。

IT事業部

1998年、大学浪人中に創業。ビルメンテナンス業からローンチしていますが現在は行っていないので、正確には2000年に第2創業となるIT事業部が基軸となって今のインペリアルグループがあります。2001年の大学3年生の時に法人化。
ホームページの制作から始まり、LANや光ケーブルなどのインフラ整備、商用デザイン、ICT機器販売、プログラム開発などの仕事を行ってきました。
大手化粧品会社様や官公庁のWEBページ、大企業のインフラ工事など行ってきました。
事業部理念は「Electric Styleによる提案」
30年近く経っているのでちょっと古臭い感じがするけれど御容赦を。

IT事業部

観光飲食部

IT事業をローンチしてすぐに漫画喫茶へのインフラ整備依頼からどんどん依頼内容が拡張されて漫画喫茶のコンサルタント業務を行うようになりました。2000年頃なので黎明期だったと思います。全国にVC店舗や直営店舗を広げました。
2016年以降は本格的で健康的な料理を提供する事に注力しています。
高級紅茶、民泊旅館、ラーメン、薬膳カレー、高級焼肉店を直営運営しています。
得意とするFC化も徐々に進めていますが、FC様には絶対に失敗して欲しくないので相当絞って契約しており、実際に出展したFC店舗が大爆発のヒットで
生産体制を整えるのも大変なので少しずつ広げるに留めています。
セントラル工場が完成したら一気に展開させようと考えています。
事業部理念は「健康、自然の恵みに感謝」

GYU-SUKE店内

海外事業部

中国、台湾、ベトナム、ミャンマー、カンボジアを中心に海外事業部を持って展開しております。中でも台湾は非常に活躍をしていると言えます。
海外事業部では自社グループ内の仕入れ調達、開発拠点の他、他社の進出支援コンサルティングや卸、販売代行など様々な事業を行っております。
2024年のメインとなる新規事業は海外事業部による精鋭育成です。
海外にて各分野、例えば飲食や建設業のスペシャリストを育成教育して日本で受け入れ、自社グループ内外で活躍する人材を派遣する予定です。
事業部理念は"Sustainable success yield"

人民大会堂内会議室

人工芝事業部

少子高齢化、ヒートアイランド現象で一年中が厳しく暑い。
暑いと草も増えて虫も増える。草取りをしようとすると暑さで人が倒れる。
これを解消するには除草剤、と考えがちですが先進国でホームセンターで売られている除草剤が発ガン性が非常に高いのでオススメ出来ない。
触れるだけで皮膚がんになる場所で、自分の肌に触れたらゾッとするし、そんな場所で大切な子供を遊ばせられませんよね?
今の人工芝は昔の人工芝と違って本物かどうか見分けがつかないレベル。
そして敷けば雑草がほぼ生えなくなり、虫もグッと減る。
庭で安心して子供が素足で遊んだり、BBQだって出来る。
我が家も長年天然芝だったのを人工芝に変えて年間のメンテナンス費用は何十分の一になりました。BtoCでは業界トップレベルで全国展開中。
事業部理念は「人工芝であらゆる場所を特別空間に」

中居正広のケ~ザイな会 コロナ禍でも伸びたランキングNo.1

航空事業部

航空事業部ではドローンの販売、メンテナンス、国土交通省認定の教習所、農薬の散布代行や航空撮影、運搬代行など様々な業務を行っています。
2023年のローンチで僅か半年で全国30拠点以上に展開させられたのは、創業25周年事業としての年輪を実感する成果にもなりました。
ドローンだけでなく、観光飲食部と連携してヘリコプターの運航など来るべく「空の時代」へ対応出来る準備を進めています。
事業部理念は「世界の空に夢を彩る」

国土交通省認定教習所コース

福祉医療事業部

福祉医療事業部では2011年より福祉事業所を全国に展開。
福祉事業所で生まれた収益は全て働く障害者の方に賃金として分配。CSRの一環として行っております。
その後、大病院のコンベンション運営やマーケティングコンサルティングを推進。
オンライン医療提供のM&Aによる買収やアライアンスを強化。
こちらは非常に制限が多い事業なので記載する事は少なくなると思いますが
社会の一員として、また働く仲間のサポートに繋がる事業だと考えて非常に重要な役割だと考えています。
事業部理念は「イノベーションを起こし本質を求めよ」

その他

その他にも資産運用の会社、モビリティ事業、アド事業など様々な事業を運営しておりますが長くなり過ぎるので割愛。
人材募集やパブリシティの際にご紹介したいと考えています。

究極の素人と呼ばれて

私は毎年新しい事にチャレンジします。
個人的にも1年に1つずつ、自分が出来ない事を無くしています。

毎年まったく新しい事を始めるので、その業界に参入すると思い切り
「素人」扱いをされます。それを毎回、楽しみにしています。
素人だから気が付く事。素人だから疑問に思う事。
素人だからこそのアプローチが出来ると考えています。

料理人の人達は包丁持ったら私より上手いでしょう。
しかし、美味しい物は私の方が食べていると思います。
世界中どこに行ってもその土地の最高の物でおもてなし頂く人生を
20年以上送ってきているので全国の有名店もかなり行ってます。
料理人の人達は店に立たないといけないので店から離れられないから
私ほど色々な物を食べた事は無いでしょう。
だからこそのアプローチや判断が出来ると考えています。

その他の事業も同じ。古い業界にこそコロンブスの卵となる一投を投じられると考えていますし、新しい業界にはパイオニアとなる基盤整備を担えると考えて、素人と呼ばれても恐れずに自分達の考えを大切に進めています。

バラバラな事を行っているようで実は一貫して
大目標に向かって一つずつ進めています。
目標とは別方向に向かうような、よそ事はやらない。
これまでのキャリアを踏まえて次の新しい一歩を踏み出します。

新しい事へのチャレンジは勉強の連続で大変でもありますが、
未知を既知に変える日々で短時間で様々な分野をかじる事が出来ます。
感覚としては、大人になってからキッザニアで遊んでる毎日という感じ。
社員さんもグループ会社の垣根を気にせず、他の会社の仕事をしたり
普通の会社では考えられないような自由さがあると思います。
勿論、自由な半面の大変さもあると思いますが。

グループ内には細かな会社が色々とあるので
これから各会社の詳細を特集的にお伝えしていきたいと考えています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?