見出し画像

【もりやまキャリアチャレンジ チーム紹介#4】+Fホープ


 滋賀県守山市では、「起業家の集まるまち守山」の実現にあたり、2020年度 守山市の将来を支える若い世代の起業家教育推進事業として、中・高・大学生を対象とした起業家育成プログラム「もりやまキャリアチャレンジ」を実施しています。詳細は、もりやまキャリアチャレンジ 公式HPへ!


 本プログラムは、守山市でのフィールドワークを経て、地域の魅力・問題発見を行い、ビジネスプランを作り、ピッチイベントで発表を行うプログラムです。大学生・社会人による丁寧なフォローアップを受けながら、「起業家の集まるまち守山」を実感し、起業をキャリアの1つとしてもらうことを目指しています。

それでは、+F ホープの紹介をさせて頂きます。

「ホープ」望みを持ち全力で取り組むという意味。高校生だからこその目線、価値観でアイデアを見出し社会課題の解決(ソーシャルビジネス)とし全力でチャレンジします。
また、Fというのはプラス思考・何かに向かっていくという単語
(future,full,further,frontier,feasible など…) 
の頭文字を取ったものです。
それに+をつけることによってさらにプラスにホープが実現できれば良いと
考え+Fホープというチーム名にしました。

それではメンバーの紹介になります。

図4

名前…平井開陸
出身…滋賀県 東近江市
学校…立命館守山高等学校
   1年7組(グローバルコース)
   サッカー部・ユネスコ委員会
【意気込み・キャリアチャレンジの思い】
高校生だからこその視点・価値観を見出し、ソーシャルビジネス元となるアイデアをブラッシュアップしていきたいです!また、守山がグローバルな時代の先駆けとなることを目指し、world school の開発に全力で挑みます。

図5

名前…武田翔真
出身…滋賀県 草津市
学校…立命館守山高等学校
   1年8組(グローバルコース)
   ユネスコ委員会
【意気込み・キャリアチャレンジの思い】
より売れる商品、より使いたいと思ってもらえる商品になるように試行錯誤を繰り返し、自分たちの考えたアイデアをブラッシュアップしていければと思います。また、自分自身もこのチャレンジを通して、成長に励みたいと思います。狙うぞ優勝!

図6

名前…東 紘世
出身…滋賀県 東近江市
学校…立命館守山高等学校
   1年8組(グローバルコース)
   ユネスコ委員会
   生徒会執行部
【意気込み・キャリアチャレンジの思い】
この大会でユネスコ委員会を抜けるので、今までの集大成をこの大会で証明します!絶対world school はいいものなので、この大会で世界にこんな案があるんだと言うのをわかって欲しいです!よろしくお願いします!

最後に、このチームのメンターをしている私、岸本の紹介になります。

図7

立命館大学理工学部ロボティクス学科4回生の岸本俊輝です!
大阪府出身で、今は滋賀県草津市に下宿しています。
立命館大学Sustainable Week実行委員会に所属し、学内外の身近な課題の解決に向けた活動をしています。
+F ホープならではのアイデアを実現できるように、全力でサポートしていきます。

以上、岸本さん、+Fホープの皆さんありがとうございます。


インパクトラボでは、もりやまキャリアチャレンジなど中高生や大学生などの若者の起業家育成プログラムの立ち上げを強みとしています。

ご関心がありましたら、ぜひこちらに連絡頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?