見出し画像

【もりやまキャリアチャレンジ チーム紹介#6】with

 滋賀県守山市では、「起業家の集まるまち守山」の実現にあたり、2020年度 守山市の将来を支える若い世代の起業家教育推進事業として、中・高・大学生を対象とした起業家育成プログラム「もりやまキャリアチャレンジ」を実施しています。詳細は、もりやまキャリアチャレンジ 公式HPへ!


 本プログラムは、守山市でのフィールドワークを経て、地域の魅力・問題発見を行い、ビジネスプランを作り、ピッチイベントで発表を行うプログラムです。大学生・社会人による丁寧なフォローアップを受けながら、「起業家の集まるまち守山」を実感し、起業をキャリアの一つとしてもらうことを目指しています。

それでは、withの皆さん、岡村さんよろしくお願いします!

こんにちは。私たちのチーム名は【with】です。
 wは、warmth 気持ちの優しさ・温かさ iは、interesting おもしろい
 tは、thrive 繁栄する hは、head way 進展・進歩 です。
 withは、コミュニケーションをとること、つまり、アプリの利用者同士や行政が繋がることです。

私たちは「地元のことを知り、コミュニケーションを取る」ことについて考えています。グローバル化がすすむにつれて、文化交流がすすんでいます。地元のことを聞かれて、すぐに答えることができる人は少ないと思います。また、この状況の中、人とコミュニケーションを取ることが難しくなっています。ですので、私たちは、地元のことを知れて、コミュニケーションを取れるものをつくっています。
分からないことが多いですが、よりよい町となるように精一杯頑張ります!

iOS の画像 (12)

滋賀県立守山高等学校 1年 由良涼花です。滋賀県生まれ、滋賀県育ちです。 私は、英語研究会(英語ディベート)に所属しています。
 中学生の頃から国際関係に興味を持ち社会をよりよくするために活動したいと思っていました。自分にできることを少しでも増やしていき、将来に役立てたいし、人のためになることしたいと思い、もりやまキャリアチャレンジに参加させていただきました。守山市については高校生になるまであまり知らなかったのですが、このプロジェクトを通してたくさんの守山市の魅力を発見していきたいと思います。様々なモノの見方を身につけ、よりよいものをつくることができるように、一生懸命がんばります。

画像2

こんにちは!滋賀県立守山高等学校1年、米倉暖(よねくらひなた)です!
滋賀県育ちです。高校では、茶華道部に所属しています。
先日、高校にSDGsについての講演に来ていただきました。そのときに、SDGsというものが、自分が思っているより身近なもので、SDGs解決のために自分にも出来ることがある、ということを知りました。そして、もっとSDGsについて知り、自分もSDGs解決の力になりたいと思い、キャリアチャレンジに参加させていただきました。このプロジェクトを通して、守山市の魅力を多くの人に発信していきたいと思っています。精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

最後に、メンターの岡村の紹介になります。

画像3

こんにちは!
立命館大学生命科学部生命情報学科4回生の岡村謙一(おかちゃん)です!
広島県出身で、今は滋賀県草津市に下宿しています。
中・高校時代は少林寺拳法部に所属してました。ちゃっかり二段を所有しています。実はインターハイ準決勝にも出場したこともあります。
大学ではEDGE+Rプログラムに所属しており、イノベーションやアントレプレナーシップに関する活動を行っています。特にICT(ガジェット)や行動心理学に興味があります。ガジェットに関してはスマホ・パソコンは80台以上使用したり、大学生向けにICTの記事執筆を行っています。また、心理学系では「持続可能な恋愛」というテーマで真面目に恋愛について語る企画も行っています。
「ICT」や「コミュニケーション」分野は興味分野なので全力でサポートさせていただきます。

応援よろしくお願いします!

以上、withの皆さん、岡村さんありがとうございました!


インパクトラボでは、もりやまキャリアチャレンジなど中高生や大学生などの若者の起業家育成プログラムの立ち上げを強みとしています。

ご関心がありましたら、ぜひこちらに連絡頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?