見出し画像

【もりやまキャリアチャレンジ チーム紹介#5】エンバイオメンタるプリキュアチーム

 滋賀県守山市では、「起業家の集まるまち守山」の実現にあたり、2020年度 守山市の将来を支える若い世代の起業家教育推進事業として、中・高・大学生を対象とした起業家育成プログラム「もりやまキャリアチャレンジ」を実施しています。詳細は、もりやまキャリアチャレンジ 公式HPへ!


 本プログラムは、守山市でのフィールドワークを経て、地域の魅力・問題発見を行い、ビジネスプランを作り、ピッチイベントで発表を行うプログラムです。大学生・社会人による丁寧なフォローアップを受けながら、「起業家の集まるまち守山」を実感し、起業をキャリアの一つとしてもらうことを目指しています。

それでは、県立守山高校のメンバーで構成されたチームの紹介をメンターの岡村さんよろしくお願い致します。

みなさんこんにちは!

エンバイオメンタるプリキュアチームです!私たちはSDGsの中で環境に視点をおいて、このままでは未来の環境がさらに悪化してしまうと考えました。だから、これからの地球環境を救う手助けとなるような取り組みをしたいと思い、地球を救うヒーローといえばプリキュアだ!と考えたので、環境を守るプリキュアという意味でこのチーム名をつけました。みなさんのすむ地球を守れるような画期的なアイデアを考えます。印象に残る名前だと思うので、ぜひ覚えてください!

メンバー紹介

図 3

県立守山高校1年生の石田有咲です!出身は大津市ですが、守山の学校に通っているので、守山をよくしたいという気持ちはとても強いです。男子バレーボール部のマネージャーをしています。今まで、SDGsは、とても大きな規模のものであって、自分とはほど遠いものだと思っていましたが、学校で上田さんの講演を聞いて、自分にも身近にできることがあると知り、身近な守山のためにできることを行いたいと思い、参加しました。私はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みも行っていて、そこで学んだこともいかしてこのキャリアチャレンジをよいものにしたいと考えています。精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

iOS の画像 (16)

県立守山高校1年の山本優寿です!
滋賀県大津市出身ですが、守山には中学生から通っているのでとても馴染み深いです!部活は女子バレーボール部でライトスパイカーをしています🏐

SDGsについて興味があり、自分も社会のためにできることをしたいと思ったことと、高校生が主体でできるプロジェクトに憧れてこのキャリアチャレンジに参加しました。今回はペットボトルのキャップのリサイクル率をあげるために、ゴミを捨てたくなるようなゴミ箱🗑を開発することにしました。今までは、科学の祭典、ヨシ狩りボランティアなどの活動をしてきたので、少ないながらもその体験や知識が活かせるように頑張ります!
また、みなさんのアドバイスや他のチームの発表を聞いて自分の視野を広げていきたいと思っています!
まだまだ未熟ですが自分の力を最大限に発揮できるよう頑張ります! 

最後に、このチームのメンターであるわたし岡村の紹介もしたいと思います。

画像3

こんにちは!
立命館大学生命科学部生命情報学科4回生の岡村謙一(おかちゃん)です!
広島県出身で、今は滋賀県草津市に下宿しています。
中・高校時代は少林寺拳法部に所属してました。ちゃっかり二段を所有しています。実はインターハイ準決勝にも出場したこともあります。
大学ではEDGE+Rプログラムに所属しており、イノベーションやアントレプレナーシップに関する活動を行っています。特にICT(ガジェット)や行動心理学に興味があります。ガジェットに関してはスマホ・パソコンは80台以上使用したり、大学生向けにICTの記事執筆を行っています。また、心理学系では「持続可能な恋愛」というテーマで真面目に恋愛について語る企画も行っています。
素晴らしいゴミ箱をビジネスの形にするお手伝いを全力でサポートしますのでよろしくおねがいします!

以上、岡村さん、エンバイオメンタるプリキュアチームの皆さんありがとうございました。


インパクトラボでは、もりやまキャリアチャレンジなど中高生や大学生などの若者の起業家育成プログラムの立ち上げを強みとしています。

ご関心がありましたら、ぜひこちらに連絡頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?