見出し画像

2023年3月31日アウトドアサウナで年度締め

初めてのアウトドアサウナ体験

超乾燥肌&敏感肌のわたし

人生で入ったサウナは過去1回(顔が痛すぎて終わった記憶あり)

でもお風呂も汗をかくことも大好き
せっかく銭湯に行ったならサウナも楽しめるようになりたいと思い、初挑戦。

使った石は火山の石

その石に水をかけることにより、水蒸気を発生させ温度を調節していくらしい。この方法を『ロウリュウ』という。
ロウリュウが行われているサウナは通常のサウナより湿度が高く、お肌にとても優しくなっている。

たしかに以前体験した通常のサウナより、体にまとわりつく熱さが優しい気がする。
しかし熱い。

温度は薪で調整しつつ、ロウリュウを行うと一気に温度があがり、尚且つうちわで仰ぐことにより温風が直に来る。あちち

1回目、2回目と回数を繰り返すごとに少しづつ皮膚が赤くなり、体の芯が暖まる感覚がある。まだ汗は出ない。

3回目、4回目サウナ、水浴び、サウナ、水浴びをくひかえし

体がだんだん軽くなる

なんだか心も

やはり汗をかくということは人間にとっていい事しかないらしい

サウナといえばいわゆる「整う」というが、整うようになるには、回数を重ねないといけないらしい。
私はまだまだ整いそうにはないなぁ。
でももう少し入っていれば整いそう。な気がする。いや、整うを体験したい。

初めてのサウナ体験。
初めは暑いなぁ、汗かかないなぁ。と思いながらやるもののだんだんと自分の暑さの限界を知りたくなる。まだいける。まだいける。
限界ギリギリまで我慢しテントから飛び出ると待っているのは冷水
これがまた気持ちいい。

そして最高なのは当日だけでは無く次の日まで。
サウナ日の睡眠はとても深く、次の日の目覚めは良く化粧ノリが段違い。艶が止まらない。

この最高なアウトドアサウナ体験一度は体験するべきものである。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?