見出し画像

猫の名前

「猫は三つの名前を持たなくてはならない」とT.S.エリオットは主張しているようです。
1.普段呼ばれる簡単な名前
2.日常は使わないけど、よそ行きの気取った名前
3.その猫自身しか知らない秘密の名前

これを意識したわけではないですが…サブロウのフルネームは三六・Q・十八です。

2022年3月6日に出会ったので、記念に「三六(サブロウ)」という名前をつけました。たまに「おうちに猫が三匹もいるんですか」と聞かれますが、違います、三六と書いてサブロウです、我が家のハンサムな一人っ子です。

中国語の名前は「猫十八」です。3×6=18で、ちょうど中国の武侠小説に「茅十八」という義理堅い勇士が登場します。その発音がほぼ同じで、おそらく「よそ行きの気取った名前」になるでしょう。

ミドルネームQは、数字の9にしても良かったけれども、私の苗字QUANの頭文字ともつながり、『1Q84』のようにQuestionをも意味していて、多分サブロウにしか知らない名前も密かに存在すると思います。何でしょう、気になりますね…

実は、ほかにも韓国語「사부」、英語「SunnyHonny」、愛称「しゃぶしゃぶ」「すきやき」「タカラモノ」などいろいろありますが、一番反応するのはやはり「三六(サブロウ)」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?