見出し画像

貪欲について

一昨年引っ越した時に、知り合いSくんがお手伝いに来てくれた。そこで私のスケボーを見て、自分もやってみたいと言われ貸してあげた。以前スポーツ用品店で私の好みに合わせてオーダーメイドしたものだった。数日前に、Sくんのメルカリを見たら、そのスケボが出品されていて、面食らった。それ以外に私のものと思いしき洋服が22000円で出品された。電話して確認したら、確かに私のものであった。だけど、その時点にはスケボが12000円前後で落札されていた。勝手に金額をつけた責任を問うつもりがなかったので、売上金10000円とTシャツを返してくれと頼んだ。洋服は後日郵送で届いたけれども、スケボー代として4000円だけ振り込まれた。

現在職場にアメリカ人の同僚Eさんがいたけど、まったく物欲がなく、かなり仕事ができる人だった。昨年退任した時はみんなで使って良いとのことで、アップルのデスクトップやモニターなど全部研究室に残してくれた。同僚Kくんはその後ずっとそれらを使っていたけれども、先日退任の際に、自分のもののように家に持ってかえった。「ええ?持って行くんですか?」と聞いたら、「あなたは使わないでしょう?」とのことだった。おそらく、メルカリなどに出品して売ってるんじゃないか思う。なぜなら、Kくんは新しい赴任先に新しいアップルデスクトップが置いてあって、自宅にも以前研究費で購入したアップルデスクトップがあるから。ちなみに、Kくんは各年度研究費が0円になるまで買い物(クリップとかまで)するが、Eさんは退任の際に十数万円残していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?