見出し画像

前向きでない人が、前向きになる考え方


出来事に一喜一憂する
諦めが早い

これは、心が折れやすい人の特徴です。

心が折れる事は誰にでもあると
思いますが、
日頃から心が折れていると物事の継続や
目標は達成出来ない。
それは残念な結末だ。

難しい事は苦手だが、
レジリエンス研究というのが、
わかりやすかったし私は好きだった。

レジリエンスとは
回復力、弾性

困難に対して立ち直る力みたいなものだか、
レジリエンス能力を高めると
ストレスを感じやすい人には
効果を発揮すると思う。

レジリエンスが高い人は
思考に柔軟性がある
感情コントロールができる
自尊感情が養われている
挑戦をあきらめない
楽観的である

これを鍛える事
例えば、むやみにあわてふためいて感情的にならない。
冷静に本質を見る。
ストレスを脅威としない、
自分でコントロールできる、出来ないを分ける
など。

私が勉強した一部なのでこんなんですが、
レジリエンスについて検索すると
詳しく出てきます。

認知行動療法も
もっと当たり前に子供の頃から教育の
一貫としてあれば
いいのにと思う。

色々鍛える事は出来る。
私は前向きな考えを押し付けられると
逆らう質で、
こういった内容はすんなり共感できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?