見出し画像

マインドを変える5つ

感情をコントロールするのが下手でした。
昔から。
ある時は感情を抑えすぎて
何も言えない子でした。
でもある時は、抑えすぎた感情が溢れでて、
誰かに八つ当たりしてしまう人間でした。

これは、心に荷物を抱えている気がしますが、
その荷物が、大か小かどんな形か
異なっていても
荷物を抱えていない人はいないと思います。

また、卑屈になり、充実した生活をしている人を羨ましく思っていました。

抱えたモヤモヤを解決したくて
図書館通いを始め、その糸口になりそう
なものを読み漁りました。

そこからは今まで以上に行動しました。
小さい1歩でも踏み出さないと
何も始まりません。

そしてたくさん読んだ本、学んだ事は
今までノートに走り書きしていて
これは私の心の財産になりました。
私が学んで実践したマインドの整えかた
5つを紹介したいと思います。

深掘りするノートを書く

これは自分の考え方には癖があるから
客観的に自分を見る練習をします。
感情は自分自身ではなく、ただ雲が流れて
いるようなもの。
『私、今は悲しい気持ちなんだね。』
まずは認めてその感情を眺める。
普段から自分が不安になること、ストレスに
なることを書いて、それをエネルギーに変換するようにしていきましょう。
daigoさんやヨガの教えからの学びです。
そして、自分に誠実であること。

これを実践すると、周りの評価が驚くほど変わります。

ブロックを外す

人間、ブロックを外さないといけない
瞬間があって、ブロックを外す合図が必要です。
何かやりたい事があって、そこにブロックを
かけているなら必ず自分だけの秘密の合図を
作って動き出しましょう。

ワクワクする未来を見る

未来は、映像化して、未来の自分に
なりきります。
感触や空気、五感を使って空間を使って
自分の1年後を見ましょう。
良いイメージを描き、
毎朝ノートに書く習慣をつけるといいです。

結果を捨てる

人生、全てがうまくいくわけではありません。
結果はいつも決まっています。
その結果にこだわり、悲観しない。
私たちは、役割を果たすだけなのです。
結果に執着はしないです。

心と行動を合わせる

不満な気持ちで仕事をしている時があります。
何故こんな無意味な事をするんだろうとか。
無意識に、心は逆らっていて、
でも行動をしています。
病気になる原因じゃないかと思います。

これを辞めたいなら、体を動かしながら
願う事。簡単に言えばヨガ
歩く、走る なんでもいいかもしれません。
自分がどういう心を持って
どう行動するか、
心と体が一致すると
フレッシュな別人になります。



大事な事に気づくと、心が軽くなります。
ただ、これら継続することが重要です。
継続しないと元に戻りますので、
ご注意下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?