見出し画像

悩んでいる事

オンラインが当たり前になってきて、
悩んでいる事。

オンラインでも人見知りな事。

私がオンラインで講座を受け始め、
それに気づいたのは
まもなくだった。

オンラインではっきり意見を言える人と自分を比べて、悲観的になったり
勉強の目的より、そういう事が気になり初めて
ZOOMも顔を出さずに参加する事が増えた。

色んなチャンスを逃している、と思うのだ。

オンライン上で交流が深まっていくなかで
後退していく自分。

しかし、自分だけじゃない。
メンバー内で、オンライン上の付き合い方が苦手という声を聞いて、親近感を抱く。

私は、オンライン上の交流が苦手なら、
距離をとってもいいんじゃないかと
メンバーに伝えた。

そして私自身も、その日からオンラインの交流に距離を置くようになっていった。

もしかしたら、相手に伝えながら、自分に言い聞かせていたのかもしれない。

ほっとしたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?