見出し画像

自営業

自営業歴15年位ですがはたから見たら自由気ままな感じでやっている様に映るのですが本当の所は休みも取れず何だったら前職の時は大事な場面に居合わせれず父親に勘当される事態にまで発展しました

体調不良やな…と思い病院に行き「風邪ですかね?」と言われかれこれ10日程経過したが中々治らず本日臨時休業させて頂きました気づけば40過ぎになり風邪1つにしても治りが悪くなったのだと実感しました
実の所先週からしんどいので何回か休もうかと思ったのですが昭和根性論で開店していたのですが
やはりお客様はよく見ていらっしゃるのでマスター風邪?しんどいんちゃう?と声を掛けて下さいます
しかし我々自営業という者は業態にもよりますが一日休めば売上メーターが下がるので中々休む事に踏ん切りがつきません
毎晩うんうんとうなされる中ホンマにこんな人生でええんか?と自問自答しております
先日何時もお世話になっている喫茶店のママが20年振りに健康診断を受けた結果癌告知を受けました因みに40代です…そんな事もあってか不安が過ぎります……

ナーバスになってもしゃーないのでもうちと考えて商売して行かなアカンなと思います折り返し位の年齢だと思うし人生まだまだ先がありそうですし友人や知り合いは沢山居る方だと思うので何か上手いこと繋がってそれが更に楽しい商売に向かって行けば良いな〜と思います頑張るぞ!休み休みやりながら

追伸 今の現状もスゲー楽しいです欲を言えばもう少し気兼ねなく休みが取りたいなーな日記でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?