見出し画像

#5後輩の自堕落からの脱却を手伝っていたら自分も自堕落と気づいた話

皆さんおはようございます!しきです。今回で5回目の投稿となります!

自分の場合はテーマがはっきり決まっていないので、一貫性の無い構図となっています。

この一週間は自堕落と自覚している後輩のリハビリを手伝っていました。

ここでいう自堕落とは「起きるのが昼の12時」「ベットから離れなれない」大学入学当初はやる気があったのに・・・。気づいたらこうなってしまった。といった具合です。なぜそれに気付けたかと言うと、朝早く起きて、自分のやりたいことややるべきことに取り組んでいる先輩方の姿を見る機会があったから。確かそのようなことを言っていました。

自堕落は悪いことではないし、自堕落なのはよくないよ!と周りの人が伝えるものでもないと思います。けれども、自分の後輩や友達が腐っていると感じたら、とりあえず僕は家から連れ出すと思います。

今面倒見ている後輩は、家から脱出し、たまたまとある場所で出会ったことになります。(すでに知り合いではいましたが)

話をしていると現在リハビリ中というではありませんか。

リハビリ中?どういうこと?

と聞いたら、上記で書いたように周りと自分を比べたときに自分のやばさに気付いたと言っていました。「とりあえずやることが無い時は、ベットの上で腐っているのではなく、ここに来るようにしている。今日から。」

今日から!!

初日に出会ってしまったのねといった具合。

寝ることは悪ではない。しっかり起きろ。とその場所の管理人さん(管理人さんとしておきますね)に言われていました。

そこで、考えたことが朝7時に近くの公園で集まること。遅れたら、マックおごりな。というルールをつけて集まることにしました。

1日目

眠いと思いながら7時ぎりぎりに起床。(公園には歩いて5分ほどで着く)7時に公園に着き、後輩とおはようの挨拶。そこでの会話で明日から毎日ラジオ体操しようということになった。

2日目 

ラジオ体操初日

ラジオ体操第一を踊った。忘れていた。

準備体操なのに、体のいたる部分が痛い。けど朝から体を動かすことは気持ちよいことに気付く。

この日は夕方からバイト。昼間の予定は特にない。よって早起きはしたが、時間を無駄にするような生活を送った。後輩はこの日お昼からバイトだったららしいが、寝坊して遅刻したようだ(笑)

この後輩とは夜も会う。会って雑談し、その中で一日のフィードバックをする。

「早起きしても予定がないと質の良い2度寝をしてしまう」

これはよい気づきだと思うし、自分自身も感じていたことだ。

7時に起きることを目的としたラジオ体操なので、その後の予定を立てることが大切になってくるんだな~。

そんな後輩が始めたのがこちらだ。

よかったら確認してみて欲しい。

そんなこんなで今日はラジオ体操3日目で踊った後に、朝ごはんを食べに来ている。そしてそこでこの記事を書いている。目の前には、noteを執筆している後輩がいる。後輩の成長が楽しみだな~~~!!!

自分も自堕落だったと気づいた

自分も自堕落になっている

入学当初の目標も忘れ、現在の目標も見失う。周りはインターンにも行っている。それに焦っていて「何かしないと」と思っていた。

大切なのは何をしたいかを明確にすること。バスケがしたいならバスケで良いし、ゲームだったらゲームでいい。学校外で活動したいならそうすればいい。とにかく自分は何がしたいかを後輩や周りの人と話すことにより、目標を持って時間を過ごしたい。

息抜きは大切。疲れたら休んで、おなかが空いたらごはん食べて、眠かったら寝る!!

後輩のおかげで自分お堕ちていたことに気付いたので感謝感謝である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?