見出し画像

[東京・下北沢]170cm②

170㎝は、
朝5時半に起きてお弁当を作る。
そのあと掃除なり洗濯なりして、
9時に出勤して
仕事をする。
退勤は本来16時か17時だが、
20時まで残るときがある。
帰ったら、ソファに座って
動けないらしい。

あまりにも疲れて、
あまりにも眠くて。


そんなママ世代の人に、
後輩の25歳女は何と声をかけるのが
正解だろうか。



それを教えてほしい。

「お疲れ様です」
「大変ですね」
「私に手伝えることがあったら言ってくださいね」

そんな言葉をかけていたけど、
どれも十分ではない気がしてならない。

だって、
私がもし彼女なら、
「何も知らないくせに」とか
「何言ってるの若造が」とか
「いつか貴方もこの苦労がわかる」とか
そんなふうにしか思わない。




働きながら育児する彼女たちに
人間として女としてまだまだ未熟な
私たちは、
なんと声をかけるべきだろう。


誰か教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?