見出し画像

湯船の水を洗濯機に移動する時に気付いた、権利収入の価値💡

おはようございます、野中智美です!

最近、お風呂のお湯を洗濯で再利用しようと思い、久しぶりに湯船から洗濯機に水を移すことをしていました。
昔は自動で水を汲み上げることができるホースを持っていたのですが、今は持っていないので桶で地道に移していたのですが、「これがバケツ運びか!」とふと気付きました💡

働き方について、以前の私は会社員や自営業程度しか知らなかったのですが、今の経営の師に出会い、本を読んで勉強し、ビジネスオーナーという世界があることを知りました。また、会社員で得られる労働収入と、ビジネスオーナーで得られる権利収入の違いについてもここで知りました。

この2つの収入について本では、山の部族が生活に必要とする水をどう運んでくるか?と例え話があり、労働収入は人力でひたすらバケツを運んで汲んでくること、権利収入はバケツを運びながら水道管を作り、完成したら蛇口を捻るだけで水が出てくることに例えられています。

湯船から洗濯機まで桶で移すのは、なかなか水が溜まらなくて大変でした💦
思えば、会社員で得ている労働収入も貯まらないですよね。
ホースを使用して早く快適に水を溜めていた頃を思い返し、「これが収入の仕組みの差か〜」と、日常生活の思わぬところで水道管を作ること(権利収入)の価値を感じていました。笑

そんな昼間を過ごしつつ、私は水道管を完成させるために今後もハードワークしていきます♪

以上

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?