見出し画像

仙台が好き

ヘッダーは松澤かまぼこの半熟ばくだんです。
大変に美味しいです。
蒲鉾自体が味わい深く多彩な旨みを下にもたらしてくれるのに、そこに半熟ゆで卵を合わせてしまうなんて、罪深すぎます。
知ってからは松澤かまぼこの店舗を通りかがるたびに買ってしまいます。
あんまりに美味し過ぎるので(既に人気ではあるけど)もっと流行って欲しい、でも手に入りにくくなるとか、お店の人気が出過ぎて他の蒲鉾屋と一線を画してしまうとか、それはちょっと嫌。
そんな気持ちにさせられる食べ物やお酒が仙台にはたくさんあると思います。


中華そば嘉一の鶏皮。
中華そばが大変有名ですが、真骨頂はこれです。


さわきのスタミナラーメン


HACHIの牡蠣フライとハンバーグ。
ご飯もまたはちゃめちゃに美味しいのです。
いたがきのフルーツサンド。
ここはパフェも美味しい。
輝くお米。
「不忘閣」は温泉もご飯も掛け値なしに最高です。
仙台じゃないけど(蔵王というか、川崎町というか)
輝くお蕎麦。こちらも不忘閣にて。
他にも本当に美味しいものを美味しく調理して、
少しずつたっっっぷりの種類お出しくださり、毎回泣く。
来年も行きたい……行くぞ!!!!
天海の炉端の刺し盛り。
ベタだけど「この量この味を、この価格で!?」
と心配になる美味しさ。たすかる。
ホシヤマ珈琲!ここは店内もものすごく素敵で、
珈琲もお菓子も信じられないぐらい美味しくて、夢心地。
でっかいゆめが、はずーむよ〜、はねーるよ〜、
なベニーランド飯。バカにできない美味しさ。
北京!移転先見つかったのかな。
そして私はもう少し美味しそうに撮れなかったんですか?
この酒は実家。
何にでも合う、何もなくても美味い。

他にもたくさん、たくさんあるんです。
掘り起こしたら仙台の写真が思ったより少なくてへこみました。

住んでいた頃にもっと、普段食べていた外ご飯や、内食の写真も撮っておけば良かったです。

古里弁当、パンデエターナ、かつどんのかつどん屋。ゴリラ食堂におっぺしゃん、さっぽろ純連、今は分岐したけど玄武、もうないけどポモドーロ、八仙にあかしろ屋、閣なんかも。

食べ物の記憶だけでも、贅沢なものでもそうでなくても、もうそれが食べられないものでも、思い出すだけでまた住みたいとたびたび思うぐらいには仙台が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?