見出し画像

旅を振り返る17日目

三段壁と千畳敷へ

太平洋側ということもあり冬は連日快晴に恵まれた。
この日は朝早くから動いて、白浜へ。
本当に数時間の和歌山市滞在だった。また来れたらいいな。
白浜駅からはバスに乗って、三段壁へ。
太平洋に突き出た岩壁で、色がまた見ないような年月を感じるような色をしていた。
千畳敷へは、歩いて15分ぐらいの近いところにあるのでぜひ、一緒にお勧めしたい場所。
この辺も吉野熊野国立公園で、ジオパークに登録されている。
吉野熊野国立公園ってどんだけ広いんだとびっくり。
千畳敷って秋田県の日本海側に千畳敷駅があって、そこだけかと思っていたら、山口県の長門市あたりにも千畳敷ってあるしここにもあるし何箇所もあるのかと思った場所。
この地層と絶景、永遠に見ていられるなと感じた。
また、地元の海があまり綺麗ではないので、太平洋って汚いイメージだったんだけど、和歌山の海が本当に綺麗で太平洋のイメージが覆された。

三段壁
千畳敷から見た太平洋
ミルクレープのような岩

紀伊勝浦へ

バスで白浜駅に戻って紀伊勝浦へ。
時間の関係で特急に乗った。
アドベンチャーワールドのパンダが描かれた車両。パンダくろしお。
紀勢本線の沿線も列車から見える海がきれい。絶景スポット。
どこか18きっぷのポスターの表紙になってそう。
本州最南端の町、串本を通り過ぎて紀伊勝浦まで。
ここまできたら紀伊半島ももう少しってところまできた。
ここから、またバスに乗って、熊野大社へ。
熊野古道を歩いてというか登って、熊野大社と那智の滝を目指す。
階段が続いて、連日の疲れがじわじわときていたんだけど、頂上から振り返って見た山の景色に救われた気持ちになった。登ってきてよかった。
バスの時間が合えば乗ろうと思っていたんだけど、合わず、、、
熊野古道を往復した。。苦笑

往復した大門坂
遠くに那智の滝

本州最南端の町・串本

一度通り過ぎた串本へ戻ってきた。
ここでは橋杭岩を見にきた。また岩かと思われそうだが。。笑
一列に並んだ岩の群れ。不思議すぎて魅力的。だから見にきたかった!
そして、タイミング良くエクスプレス銀河が串本に来てて駅が盛り上がっていた。観光列車ってすごく地域を盛り上げるんだなって実感した。
おじさんに写真を頼まれたので、撮って「良い旅を」とお互いに。

岩に日が当たって青を際立たせてるような

そして、那智勝浦に戻ってきた。この日はここに泊まった。
紀伊半島を鉄道でどうやってまわるかはすごく悩んだ。
紀伊勝浦には駅のすぐ目の前にゲストハウスがあってすごく助かった。
和歌山の絶景を盛り込んだ1日になった。
明日は最終日。。

今日も読んでくださりありがとうございます!