見出し画像

『育児』3歳の葛藤、、?『3歳年少』



たまには育児のお話でもしてみようかな?


とはいえ、語るほどの育児スキルやノウハウなど持ってるわけでもないので、、
我が子の話でも!


年齢と生まれ月の発達なんて気にしないで🤚

うちの長女ひづめちゃんは3歳です👧
年度では4歳になる年ですが、生まれが遅いためまだまだ3歳児らしい幼さがあるんです😑
園ではお誕生日が早いクラスのお友達たち、、みんな出来ることがなかなか出来ないひづめちゃん、、母は何度心配したことか😭

しかし!先生が仰ってくれた一言が母の心に突き刺さり、、めちゃめちゃ救われました😭🙏😭🙏

「ひづめちゃんはお誕生日が遅いので、できなくていいんです☺️みんながひづめちゃんの月齢の時はできていませんよ☺️👍
逆にお誕生日が来れば同じだけ出来るようになります!ひづめちゃんは賢い子ですから😘」

2歳の時に言われたお言葉でハッとしました🥺
そう、まだまだ〇歳〇ヶ月なんて表現するくらい幼い2~3歳児、、、半年違えば出来ることなんて全然違うのも当然😳
我が子も1か月前、2ヶ月前だってできなかったことが最近、、、なんてよく話題にするくらいじゃないか😳
足元見えてないなぁ、視野が狭いなぁなんてよく言ったものです💭💭


寂しいと手を握る長女


ごく最近の就寝時の出来事…zzZ

まだまだ甘えたい盛りな3歳児、寝る時は当然添い寝!
卒乳も添い乳の卒業も1歳で終えた長女ひづめちゃん、添い寝だけはなかなか辞められない😑😑
これもママ大好きな長女だからなのかもしれないけれど、、、
🤫(ちなみに次女は添い寝なしで1人で寝れる逞しい1歳児😂)
🤫(次女の話はまた次回)

3歳児だし、そろそろ1人で寝て欲しいなぁ、、
でも急に1人で寝ちゃうと母も寂しいなぁ、、
そんな気持ちがグルグル、、、

そんなある日、、
珍しくグズグズと泣いて寝付けない次女ちゃんに手を妬いてた日、、

👧「ママ、次女ちゃんと寝ていいよ、ひづめちゃん、1人で寝れるよ?」

長女、、、きみって子は、、、、😭

きっと次女にてんやわんやな様子を見て長女なりに気を遣ってくれたのだろう、、
きっと添い寝して欲しいだろうし、精一杯長女なりにお姉さんなってるんだろうな、、🥺

そんなこんなで、しばらく次女の寝かしつけに専念すること10分😑
次女寝落ちました😑😑

その後長女の隣に行くとしっかり抱きついてきました😂まだまだ甘えたい3歳児でしたね😂❤


そんな普通の我が家の子育て、他愛無い話ですが
お時間頂きましてありがとうございます😊
ではまた👋



この記事が参加している募集

育児日記