見出し画像

挑戦していますか?

2016年に放送された連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の中で、今でも忘れられないセリフがある。

片桐はいりさん演じる教師が、高畑充希さん演じるヒロインに久々に再会する場面で、こう語りかけるのだ。

「挑戦していますか?」

前後の文脈は思い出せないのだが、このセリフだけが強烈に頭に残っている。

ドラマの展開としては戦時中だったか戦後間もなくだったか、とにかく今とは比べものにならないほど自由がない時代。女性が自分の生き方を自分で決められることもほとんどなかっただろう。挑戦という言葉の重みも、今とは違うかもしれない。

それでも先生は「挑戦していますか?」と問う。何年も前のドラマだけど、ときどき私はこのセリフを自分に投げかける。

新しいことに取り組んでいる?

今までと違うやり方を試してる?

現状維持で満足してない?

仕事も住む場所も自分で選べる今の時代、言い訳なんてできない。挑戦してます!と胸を張って言える人でありたい。

読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!