見出し画像

独学で保育士受験

子供も連れてきてもらっても安心なサロンを目指して、保育士資格を取得しようと春から勉強を始めました。
実技試験の前にまずは9教科を突破しないといけません。一発合格できるものならしたいけれど、なにぶん範囲が広いので手強い感触です。

しかしながら、今までの経験が活きる科目も多く、結晶性知能という試験に出てくる単語の一つがしっくりきます。まさに。
ファミサポ登録をしているのですが、サポートを提供する側は無償でなく報酬も頂けること、
子どもの予防接種の時期、病児保育の種類など、普段お世話になっていたことが出題されています。逆に、問題からこんな制度があるんだ!などの発見もあります。

なんだか自分の人生もコスパを重視してしまってます。どれだけ安く、楽しく充実した人生にするか。自分のためにお金を使うより、子供に使いたい。
生きているなら精一杯色々した方が得だなと。
ここに書いてしまえば、自分の逃げ道を塞ぐことになるので決意表明です 笑

合否はともかく、勉強内容自体が育児や社会生活に役立つ知識ばかりで読書の感覚です。
ざっと参考書に目を通した後は、過去問を解いています。今現在で過去4回分は一周解きましたが、全科目合格は達成できていません…。
過去問を15回分はやったら手応えを感じられるはずと信じて頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?