見出し画像

世界への登竜門! ~地元目線で楽しむ出雲駅伝~ 第3回

三大駅伝の中で、一番距離が短くてスピードがある出雲。東京五輪長距離代表の多くが出雲を走っています。ということは、次のパリ、ロサンゼルス、ブリスベン五輪や世界選手権を走るランナーも出るのかな?

この数年、陸上長距離って面白さが解らないという友人(出雲市民)に、「あなたの自宅の近くを走った人が五輪に出るかもよ」という布教活動をしてきましたら、MGCで現実になりました。
ある友人は自宅前を5人のオリンピアンが駆け抜けて沼に落ちました笑

東京五輪の長距離代表選手は誰で、出雲の何区を走ったのか、布教トークを地図と写真で可視化してみました。

トップ画像は、東京五輪マラソン代表選考レース、MGCから。30人の出走者の半分以上が出雲を走っています。そのご縁でセレクトしました。


★出雲駅伝コンシェルジュはこう伝えたよ


★出雲駅伝を走った東京五輪代表の皆さん


マラソン

大迫傑さん(早大→NIKE) 
中村匠吾さん(駒大→富士通)
 服部勇馬さん (東洋大→トヨタ自動車)
2019.9.15 MGC 21Km付近
 

10000m

 相澤晃さん (東洋大→旭化成) 
2020.12.4 日本選手権 ラスト200m SS:1/20秒


5000m

 松枝博輝さん (順大→富士通)
 坂東悠汰さん (法大→富士通)
2020.12.4 日本選手権 2200m付近 SS:1/40秒

3000mSC

 山口浩勢さん (城西大→愛三工業)
2020.12.4 第104回日本選手権 

 青木涼真さん (法大→HONDA)
2020.12.4 第104回日本選手権 

代表選考レースで撮影したものからチョイスしました。
大迫さんは、この後の東京マラソンで代表選出。
5000mのお二人はワールドランキングから選出。
3000mSCのお二人は、第105回日本選手権で参加標準記録突破。

★1区  8.0km を走った五輪代表

出雲大社勢溜~出雲市役所JAしまね出雲本部前

23回大会(2011)

 大迫傑さん 区間3位(日本人1位)

24回大会(2012)

  大迫傑さん  区間10位


25回大会(2013)

中村匠吾さん  区間賞 
東京五輪代表で出雲優勝経験があるのは、中村さんだけ


29回大会(2017)

 坂東悠汰さん  区間9位

30回大会(2018) 

相澤晃さん  区間2位

坂東悠汰さん 区間15位
 

★2区  5.8㎞ を走った五輪代表

出雲市役所JAしまね出雲~斐川直江

22回大会(2010)

大迫傑さん 区間3位

フィルムカメラ時代なので、レース撮影はしてなかったです🙇


27回大会(2015)

服部勇馬さん 区間3位
前ランナーからの襷渡しが上手くいかず
ヒヤヒヤしながら見守りました


29回大会(2017)

相澤晃さん  区間6位

★3区  8.5㎞ を走った五輪代表

斐川直江~平田中ノ島

24回大会(2012)
 服部勇馬さん  区間2位
 山口浩勢さん  区間7位

24回大会は3区に行けず、ごめんなさい🙇

29回大会(2017)

青木涼真さん 区間4位

31回大会(2019)

相澤晃さん 区間賞(区間新)

青木涼真さん 区間7位

3区で写真が撮れず、さよならパーティーのものを掲載です
右はこの大会MVPの土方英和さん(國學院大)で現チームメイト
マラソン日本歴代5位、ベルリンマラソン9位


★4区  6.2㎞ を走った五輪代表

平田中ノ島~鳶巣コミュニティセンター

誰も走っていない・・・


★5区  6.4㎞ を走った五輪代表

鳶巣コミュニティセンター~島根ワイナリー

24回大会(2012)
 松枝博輝さん  区間10位 

24回大会は、第1中継所と6区出雲大社前駅での応援のみ、写真ありません。
ごめんなさい。

25回大会(2013)

服部勇馬さん 区間賞(区間新)

5区に行けませんでした。写真は表彰式前の整列。左から2列目が東洋大。
服部さんの頭がチラッと。

★6区 10.2㎞ を走った五輪代表

島根ワイナリー~出雲ドーム

25回大会(2013)

大迫傑さん  区間3位

★出雲駅伝は走っていないけど出雲市内を走ったことがある東京五輪代表


3000mSC

 三浦龍司さん (順大2年)

島根県浜田市出身。浜山陸上競技場でのH28中国中学総体などに出場。
東京五輪後の第33回大会は出場権あり。いよいよ地元での凱旋レース!
(同僚の息子ちゃんが元チームメイトだそうで、職場でもりあがる!)

着水位置が、他の選手より半歩大きいです。
その理由とメリットはこちらに↓

★たぶん出雲市に来たことのない東京五輪代表


10000m

伊藤達彦さん (東京国際大→HONDA)
2021.5.3 第105回日本選手権

104回日本選手権で参加標準を突破。105回日本選手権3位以内で代表内定。
右側のケモイさんは、この後ケニア選手権で東京五輪代表。
伊藤さんの在学中に出雲駅伝の出場は叶わず。伊藤さん達の活躍で第32回大会初出場を勝ち取るも、コロナ禍で中止。第33回で初出場。

★ユージーン世界選手権&パリ五輪に向けて


東京五輪の長距離代表は、全員出雲駅伝に出場または翌年の出場権獲得に寄与しています。

そして出雲での優勝経験があるのは、たったひとり。
入賞に至らなかったチームからもオリンピアンが生まれているので、ひとりでも多くの選手に注目しておくことをおススメします。

では、今年の10月10日、テレビ越しに応援しましょう!

第1中継所

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートを検討してくださってありがとうございます。そのお気持ちだけ受け取らせていただいて、出雲駅伝主催者の出雲市が作った「出雲駅伝タオル」をご紹介させていただきます。 https://www.izumo-ekiden.jp/towel/index.html