見出し画像

#174 帰り道で。


こんにちは、いもむしさんです。

このnoteはフルタイムワーママの
ちょっとした毎日を忘れないように書き残しています。



仕事が終わると
子どもたちを学童に迎えに行き
歩いて家まで帰るのですが、

だいたい兄弟で帰ったらやりたい
ゲームの話をしています。

こちらから聞かないと
あんまり学校のことは話してくれないんですよね。
特に小5の長男は。


ただ、この前は
自分から話し始めて、


「今日、授業でディベートやって、
勝って嬉しかった」

と言ったのです。

へ〜〜、やっぱり嬉しかったことは
話したいんだなぁ、なんて。

で、何のディベートをしたのか聞くと、

猫派か?犬派か?

というテーマだったとのこと。
校長先生までジャッジに加わってたらしい。


ちなみに犬を選んだそうで、
理由を聞くと……


一緒に遊べる、
頭がいい、
懐いてくれる、
散歩ができるとか…
いろいろ挙げてくれました。


いやぁ、、、

キミは散歩に連れていかないよね…たぶん。
と心の中で思った母なのでした。


ま、グループでのディベートだったようなので
本人が挙げた理由とは限りませんからね。


またすぐにゲームの話になったので
全貌は分からなかったけれど、
楽しんで授業をやっているようでなによりです。


そんな小学生の一面を覗けた
帰り道のひとときをお送りしました。


読んでくれたあなたに感謝を。
またお待ちしていますね。

この記事が参加している募集

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️