見出し画像

140字コラム「ナチスに学ぶ者たち」

それは過去のことだと思っていた。
しかし、歴史に学ばず彼らに学んだ者はあまりにも多かった。
すなわち、ハイルワクチンの下で、マスコミや公務員の中からはたくさんのアイヒマンが、そして医者の中からはたくさんのメンゲレが生まれた。
果たして、彼らは裁かれるのだろうか?
司法の崩壊したこの国で。

★かれんさんの「ドイツ生まれの哲学者、ハンナ・アーレントからの助言」を読んでそんなことを思いました。

★おすすめ映画
「ハンナ・アーレント」
「アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男」
「アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発」
「顔のないヒトラーたち」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?