見出し画像

ダイエットの習慣と仕組みづくり

肝臓の検査結果がよくなかったのでぼちぼちと本格的なダイエット。
やってみるとゲーム感覚で楽しいかも。


散歩した

今日は早起きして6時台に久々に晴れた冬空の下を散歩した。

久々だ。生活を変えなくては、と息込んで数日。

肝臓の検診結果が思わしくなかったことは悪いことだったとは言え、こうやって生活を本格的に変えるモチベーションになって、それはそれで良いことになってる。

体重測定アプリ


体重を毎日、朝と夜に計ることを習慣づける。
その体重がアプリに飛んでくる。

走ること


今までは夕方に走ってたけど朝に走るようにしよう。
朝と夜走るのは何が違うか?
朝は視覚にたくさんの情報が入ってくるので意識が外に向かう。

昼はテレワークの合間に近くのコンビニで春雨ヌードルとファミチキを買って食べた。
疲れないやせる習慣を仕組み化して行こう。

仕組み作りどうやる

たぶん目標体重の70kgにはなるだろうけど、その後いかにしてキープするか。
おそらく意識せずともやってしまうような仕組み作りの方が重要な気がする。
30回噛む。
朝起きる。歩く、走る。
低カロリーなものを満足できる形で食べる。
体重をこまめに計る。
そんなところ。

怠惰になっていった数年間


少しづつ少しづつ怠惰になっていったここ数年。
コロナのテレワークで続きで運動不足になり、ちょっとばかり余裕が出たとは言え無駄遣いをするようになり。

人間(私)はあほなもんだ。

いつのまにか楽な方に行き、そしてそのつけが返ってくる。

娘の塾の送り迎え

夜に娘の塾の送り迎えを歩いてするのが私の仕事の一つ。

今日の帰り際に「めちゃくちゃ星が綺麗や!」と突然言い出した。
いや、ずっとこんな感じで特に冬はきれいやで。と返す。

まだまだこうやってやるべきことはたくさんある。

バックto健康な肝臓。
ということでやってこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?