見出し画像

親より先に死ぬな!

こんばんは、コジコジです。

今日は昼に再放送している仁を観て涙ポロリしてました。仁、何回観てもいいドラマです。放送当時は子供だったのでそこまで感動しませんでしたが、大人になってから観ると改めて良さを実感しますね。仁先生曰く、神は乗り越えられる試練しか与えないようです。乗り越えられる乗り越えられない関係なく試練を与えられた時点で心が折れてしまう僕のような人間はどうしたらいいのでしょうか……。

今日は親との関係についてのお話です。皆さんは親と仲良いですか?僕は普通です。めちゃくちゃに仲良くもないし、悪くもないです。親って特別な存在ですよね。唯一無二というか。まあ当たり前なんですけど。親は僕のことどう考えているんですかね。親との距離感って難しいです。

僕は、小中高とまあまあ勉強もできましたし先生からの評判も良く、たぶん親は普通に満足していたと思います。親は僕に普通の人間になってくれればそれでいいとよく言います。でも僕の親の求める普通の水準って少し高いんですよね。僕の家は特別裕福ではないんですけど、何不自由なく生活を送ることができる家です。欲しいものは買って貰えたし、たくさん学費も投資してもらいました。だからこそ、親の求める普通が怖い。最近は一人の人間が社会に出て当たり前のステータスを得ることの難しさを身を持って体感しています。僕は親の求めるような普通の大人になれないかもしれない。親はエリート思考を持っていないので、例えば東大以外には絶対通わせないとか、そういう考え方の持ち主ではないです。普通の大学ならどこでも学費は払ってくれるということで、僕は早稲田大学に進学しました。今思うと、勉強面でも生活面でも親に全く迷惑をかけず、ただ模範的な人間であった僕は、親から見て最高に普通の子供だったのかもしれません。これからはどうなるかわかりませんが。

僕の親は別に僕に対して理想を押し付けるようなことはしません。ただ人に迷惑をかけずに一人前の人間になってくれたらそれでいいと、そう言ってくれます。ですが、その当たり前のハードルを乗り越えるのって、すごく大変なんですよ。無意識に僕は親のその大きすぎない期待に応えようとずっと頑張ってきました。だから素の自分を見せるのがとても怖かったです。模範的な生徒に見えて実は裏で人に嫌がらせをしていたりとか、遊び呆けて人にめちゃくちゃ迷惑をかけていたりだとか。僕は今まで親に見せてきたような普通の人間じゃないんです。いわゆる少しダメな人間なんです。たぶんこのまま行くと、父親のように都内に一軒家を持ち子供を2人育てるほどの経済力も、母親のように家で当たり前のことを当たり前にこなす生活力も、またそのような人と結婚する見通しも、全くありません。でも、そんな弱くてダメな自分を親に相談できないです。なぜならそれでは僕が親が求める普通の人間じゃなくなってしまうから。いつか親から隠し続けてきた本能が大きな舞台で露呈して、親を悲しませてしまいそうで怖いです。

でも、親が僕に期待してくれていることで、得していることもあります。親がいる限り、僕は自ら死ぬという選択肢を選ばないと思います。なぜなら、僕にとって親より先に死ぬ事が、1番親の期待を裏切ることになると思うからです。正直、親がいなかったら、僕はとっくに死んでいます。生きることに意味が無いので。でも、親がいることによって何とか生きる事が出来ています。たぶんそれでも本当に死にたい時が来ると思いますが、その時はその時でまた考えます。でも、このまま生きていたら、親より先に死ぬよりも、親を悲しませることになるかもしれません。つらいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?