見出し画像

2年連続2度目の就活生が語る、2021年就活事情

こんにちはこんばんは、コジコジです。

note、意外と楽しいですね。自分の思想を投下する以上に、他人の思想を覗き見できる感じが好きです。みんな色々なこと考えてるんだなぁと実感します。今後はコロナで何もやることがない人がどんどん増えていくので、よりnoteの需要が高まると思います。

タイトルの就活と留年の話については少しスクロースするとすぐいけるので、noteに関する与太話に興味無い方はスクロースしてください。

しかし、自分が記事を書くとなると、なかなかいい題材が思い浮かびません。やっぱりnoteはただのブログとは違うので、身の回りであったことなど共感性の低いものではなく、多くの人の潜在意識に語りかけるようなテーマ性のある記事が求められている気がします。僕がTwitterを始めて、フォロワーが少しずつ増えていく中で感じたものと近いものを感じます。多くのフォロワーが僕のTwitterに求めているものは“ネタ要素満載のイキリツイート”です。僕の日々のしょうもないつぶやきではないのです。そういう“本当に自分が感じたことを思い切りつぶやけないもどかしさ”みたいなものをnoteにも感じます。無意識のうちにnoteの求めている需要に応えようとしているんですかね。まあ、実際問題今のところnoteから僕への需要はゼロなので、少しでも需要を獲得できるように更新を頑張っていきたいです。noteのフォロワーが多いと就活でも使えそうですしね。Twitterのフォロワーが多いって言うのとでは、深みが違います。影響があり情報を発信できる人間って、結構社会で必要とされますよね。ちなみに、就活のためにnoteを始めたわけでもないので悪しからず。

せっかく就活の話になったので、僕の就活事情を軽く話したいと思います。興味無いですかね?まあとりあえず読んでください。
僕は現在留年して5年生なので、一個下の代に紛れて就活をしています。なんと、2年連続2度目の就活です。全国大会出場みたいなノリでかっこよく言いましたが、普通にやばいです。去年の就活では内定を貰えたものの留年し、内定辞退となりました。内定取り消しではなく、内定辞退です。内定先の企業に取り消しと言われるのが嫌だったので、留年がほぼ決定したタイミングでこちらから辞退の電話を入れました。なので辞退です(小さなプライド)。2年目の就活なので周りからは「楽勝じゃん」と言われるのですが、そんなことはありません。僕も、今年の就活前は楽勝だと思っていたのですが、悪い意味で就活2年目感が出てしまっていると思います。というのも、やっぱり2年目なので面接は緊張せず素の自分でいけるのですが、慣れすぎてしまって、悪く言うと面接官を少し舐めた態度を取ってしまいます。そうしないように心がけてはいますが、気持ちに余裕がある分、普段の友達と話しているのに近い感覚で面接官とも話してしまい、コミュニケーション能力では評価されるものの、やはり就活生としては印象は良くないです。ちなみに、面接では留年のことについてはあまり聞かれません。全国の留年生、安心してください。留年なんかよりもコミュニケーション能力とか元気の良さの方が大切です。まあ留年してる人はそんなもの備えてないのですが……。そんなこんなで今年度の就活はあまり芳しくない状況が続いています。就活垢でもありませんし、マウントを取っていると思われるのも嫌なので詳細は話しませんが、コロナ事情も相まって、本当に不安定な状況です。決して状況は悪くはないんですが、やっぱりコロナにより面接無期限延期とかになってしまって、精神衛生上かなり良くないです。
去年留年せずにそのまま社会人になっていたらなぁと後悔することもあります。今年で23歳、やっぱり手に職があるのと無いのでは全く心持ちが違いますからね。でも、過ぎたことに後悔するのではなく、自分の選択が常に最高だったと言えるような行動を取っていきたいです。頑張るので皆さん応援よろしくお願いします。

ちなみに、留年や内定辞退の件もまた色々とあったので、今年度の就活が落ち着いたらまたnoteに書きたいと思います。

でも、この世界的危機とも言える状況で就活をした世代って、絶対社会に出てから活躍できますよね。就活系YouTuberの人が言っていたのですが、今年はどの企業も採用に対してシビアになっているので、やはり例年より内定を貰うのは大変になっているみたいです。でも、例年ならギリギリ合格していた人が落とされているという現状は、言い換えると例年のトップ内定層しか今年は内定を貰えていないということです。つまり、内定を貰った時点でその企業の別の年代の多くの社員よりも評価されている、本来ならトップで内定を貰える人間だと認められているということです。なので、内定を掴み取るまでは長く険しい道のりになりますが、もし内定をゲット出来たら、その後のキャリアは約束されたも同然です。いや言い過ぎだろと思う人もいるかもしれませんが、それくらいの強い覚悟ももって就活頑張っていきましょう。


夏頃にはコロナも収まり就活も無事終え、最高のサマーバケーションを過ごせるようになるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?