独断と偏見のTRPGリプレイ紹介

【初心者におすすめ!】・【TRPG者におすすめ!】
【物語性】・【ゲームらしさ】
【マスタリングに唸る】・【キャラクターが濃い】

独断と偏見でどちらかにしてますが、あくまで個人の感想です。
もちろん、そのリプレイもどちらも持ってるんですが、個人的に強く感じたほうです。
★マークは私が相手の趣味を考えないでおすすめしたいやつです。


<ソード・ワールドシリーズ>
・剣と魔法のオーソドックスなファンタジー。長い歴史があり、サポートも充実。

ソード・ワールド2.5リプレイ・水の都の夢見る勇者(全3巻)
河端ジュン一/グループSNE (著)/ 藻 (イラスト)

【初心者におすすめ!】【ゲームらしさ】【マスタリングに唸る】
ソード・ワールドRPGの最新である2.5の楽しみ方、ひいては「TRPG」を丁寧に紹介してくれるリプレイ。新人冒険者たちが笑いあり涙ありの大冒険の一歩を踏み出すぞ!
初期メンバーはおぼっちゃま育ちの剣士、陽気なラーテルの獣人っ娘、冷静なルーンフォーク(アンドロイド的な存在)、お金にうるさいしっかり者ナイトメア(角のある忌み子)
あたかも一緒に卓を囲み、ダイスを転がしてるかのように感じられるほどの丁寧な解説と、ネタに走りすぎず、かといって堅苦しくもない優しいあたたかいリプレイ。
こんなTRPGをやりたいな、と思えるよ。


ソード・ワールド2.5リプレイ・トレイン・トラベラーズ!(全3巻)
ベーテ・有理・黒崎/グループSNE (著)/ かわすみ (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【ゲームらしさ】【キャラクターが濃い】
2.5の持っている魅力を使い、GMがやりたいことをやってみせたリプレイ(個人の感想)。
初期メンバーは陽気なギャルメリア(植物が生えた亜人)、ツッコミが鋭いけどとんでもないボケもかます小人、真面目だけどちょっと天然な獣人、ちゃらんぽらんな剣士
大陸を駆け回る魔導列車に乗って、冒険者PCの偉業がはじまる……のかな?
ソード・ワールド2.5での新しい世界観や特技をつっこめるだけつっこみ、
「面白いこと」にすべてのリソースをつぎ込んだいい意味でノリがやばいエネルギッシュなリプレイ。
パンジャンドラム。


★ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(全11巻+続編4巻)
秋田 みやび (著)/ グループSNE (著)/ 中島 鯛 (イラスト)

【初心者におすすめ!】【物語性】【マスタリングに唸る】
正味15巻とかいう超長編リプレイ。ソード・ワールド2.0の最初期リプレイでありながら、巻が進めばサプリメントを導入して刷新されていく。ソード・ワールド2.0の成長とともにあったリプレイ。
初期メンバーは勇者を目指すガキ大将剣士と、その従者ルーンフォーク(アンドロイド的な人)、しっかりものの神官エルフと、そのマイペース妹ナイトメア(角の生えた忌み子)
新しいことを取り入れながらの進行で、PLの発言でシナリオすっとばされたりもあるのに、最初から最後まで一貫したストーリーで大団円に見える。
でもこれ、TRPGっていう「リアル」なんだぜ……? キャラクターも魅力的でタグに迷った。


ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました!(全3巻)
秋田 みやび (著)/ グループSNE (著)/ 今野 隼史(イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【ゲームらしさ】【マスタリングに唸る】
蛮族(敵側、いわゆるモンスター側)の国で蛮族プレイなので、ある程度ソード・ワールド2.0の世界観を把握しておかないと理解が難しい。
初期メンバーは次期伯爵のおぼっちゃまドレイク(竜人)、その従者バジリスク(蜥蜴人)、そしてその「奴隷たち」! 飼い猫ライフの獣人に、ノリノリで蛮族に仕えるコックさんと、引きこもりの占い師
蛮族ならではの世界、価値観、スキルや弱点に感心しつつ、シナリオにただよう「ほのぼのブラック」がくせになる。


ソード・ワールド2.0リプレイ 竜の学舎と守護者たち(全3巻)
秋田 みやび (著)/ グループSNE (著)/ nyoro (イラスト)/中島 鯛 (イラスト)

【初心者におすすめ!】【ゲームらしさ】【マスタリングに唸る】
「ドラゴンレイド」という特殊なイベントを活かしたリプレイ。
舞台は幻獣(ペガサスとか)と共存する離島。冒険者であるPCたちは、何故か島の分校に教師として招聘され……?
メンバーはお嬢様な神官戦士(神に祝福された子)、自称ハイパーマルチメディアクリエイターのナイトメア(角のある忌み子)、もやしっ子でひ弱なエルフに、おかん属性の弓の使い手、脳筋で心優しい太陽に愛された戦士
魔法があり、魔導機(ハイパーテクノロジー)があるのが当たり前、幻獣含めた生活描写にファンタジー心をくすぐられます。
キャラクターは癖が強いながらもみんな善人で最高の教師!


ソード・ワールド2.0リプレイ 千竜と刃の革命(全3巻)
ベーテ・有理・黒崎 (著), グループSNE (著), ファルまろ (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【ゲームらしさ】【キャラクターが濃い】
「ドラゴンレイド」という特殊なイベントを活かしたリプレイ。
舞台は初お披露目の地域。ソード・ワールド2.0のスタンダードタイプと比べると信仰も暮らしも違っており、同じ世界なのにちょっとした異世界探訪。
キャラクターが濃い。濃すぎるくらい濃い。パロもネタも豊富なので元ネタ知ってると笑いがやばい。
あとベーテGMの料理描写はすごい美味そうなので夜中には読まないほうがいい。


ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(全11巻)
ベーテ・有理・黒崎 (著), グループSNE (著), 双葉 ますみ (著), H2SO4 (イラスト), 北沢 慶 (監修)

【TRPG者におすすめ!】【ゲームらしさ】【キャラクターが濃い】
初めてPC側に蛮族(敵側)出身のキャラがいることが異色のリプレイ。
……と、いうのを忘れそうなくらいすべてのキャラクターが濃い。GMも濃い。アメリカン。
それまでのTRPGリプレイを読み慣れていたので、逆にいきなり異種格闘技戦を申し込まれた気分になった。
しかしそれがたまらない。こみあげる笑いと謎の感動と思い出し笑いが君を待っている。


<ダブルクロスシリーズ>
・現代異能ファンタジー。
「シンドローム」と呼ばれる特殊能力を得た者たちが化け物に近づきながらも絆で日常を描く。

★ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(全5巻)
加納 正顕 (著), F.E.A.R. (著), 片桐 いくみ (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【物語性】【キャラクターが濃い】
キャラクターは皆、悪人側の組織に属している異色リプレイ。
PCは皆、それぞれの欲望を叶えるために集まった面々。例えそれが、「悪」であり「誰かを踏みにじる行い」であったとしても――。
マスタリングもすごいんだけどキャラクターと紡がれた物語が、これリアルでアドリブでやったのかよ……。リアルってなんだ。と俺を混乱に陥れた。
とにかく何も知らないまま読んでほしい。好みでしか語れない私を許してくれ。


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(全5巻)
矢野 俊策 (著), F.E.A.R. (著), エナミ カツミ (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【物語性】【キャラクターが濃い】
正義の味方組織の秘密部隊が世界中とびまわる。
いろんなサプリメントを採用しているので、スキルなどはルールや世界観を知らないとっつきづらいかもしれない。
とにかく熱い。マスタリングもやばいしゲーム性も高い。タグに超迷った。
でも物語を求めて読むことが多いのでこうなった。
デイズと強くリンクしており、買うなら両方買ったほうが良い。アカデミアもちょっとだけ出るよ。
少女が傷つきながらも生きる物語。


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ(全5巻)
加納 正顕 (著), F.E.A.R. (著),片桐 いくみ (イラスト)

【初心者におすすめ!】【物語性】【キャラクターが濃い】
ダブクロ初心者という声優の岡本信彦さんが主人公で参加。
解説や導入はわりと初心者向け。しかしサプリなどは使ってあるのでそのあたり効果が気になったら買ってみると面白い。
めっちゃ熱い。ナイツと強くリンクしており、買うなら両方買ったほうが良い。デザイアが結構出るよ。ドラマCDもあるよ。
少年が自分を貫く物語。


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス(全3巻)
中村 やにお (著), F.E.A.R. (著), 白味噌 (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【物語性】【キャラクターが濃い】
キャラクターがみんな「秘密」を抱えて進行するリプレイ。
ギミックが凝ってる。アイディアがあればダブクロでこんなこともいけるよ! っていう参考になるかも。
かなりキャラが濃い……と書きたかったが9割PLさんが濃……げふん。
世界観を存分に活かした物語なので、スキルやルールを知らないとそこで置いていかれてしまうかも。


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア(全3巻)
中村 やにお (著), F.E.A.R. (著), しらび (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【物語性】【キャラクターが濃い】
学園が舞台のラブコメ(!?)という異能力で葛藤でなダブクロから見ると異色リプレイ。おかしいな、俺の知ってるダブルクロスとちg……まあいっか! となれる。
笑って泣いて笑えるリプレイ。俺も卓を囲んで笑い合って青春してえなー!
かなりキャラが濃い……と書きたかったが9割PLさんが濃……げふん。


ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ 春日恭二の事件簿(全1巻)
丹藤武敏/F.E.A.R. (著), しの とうこ (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【ゲームらしさ】【マスタリングに唸る】
あえて断言する。春日恭二を知ってたら買うべきリプレイ。
ダブルハンドアウト(表の目的と裏の目的)を持ったプレイヤーがシナリオに挑む高レベルリプレイ。
ルールや世界観をある程度知っていないと読み込めない恐れがある。あと春日恭二を。
今までの公式リプレイに出てきたPC(春日恭二含む)が集結してるのでリプレイファンは買ったほうがいい。春日恭二ファンは特に。


ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪(続刊あり。マサモト未所持)
菊池 たけし/F.E.A.R. (著), しの とうこ (イラスト)

【初心者におすすめ!】【ゲームらしさ】【キャラクターが濃い】
ダブルクロス3rdのひとつ前、2ndのリプレイなので、最近のルールに照らし合わせるのは難しいかも。
が、「現代異能TRPG」の雰囲気を丁寧なTRPG解説(マンガもあるよ!)でお届けしてます。キャラクターも魅力的で、「みんなでTRPGをしている楽しさ」が素直に伝わる。
あと、あるシーンで爆笑できないやつはいないと私は考えている。


<アリアンロッドRPGシリーズ>
・MMORPG的な世界での剣と魔法ファンタジー。

アリアンロッド2E・リプレイ 聖弾のルーチェ(全3巻)
菊池 たけし (著), F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

【初心者におすすめ!】【ゲームらしさ】【マスタリングに唸る】
初心者二人(ガチの初心者と初心者詐欺)に基本ルールブックのみで楽しんでもらおう! がコンセプト。
じょじょにルールに親しんでもらい、PLに主体的に物語を構築してもらう様子が丁寧に描かれている。
GM側の発言意図やシナリオ作成時の考えも書かれており、GM入門にもおすすめ。


アリアンロッド・サガ・リプレイ(全12巻)
菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【ゲームらしさ】【キャラクターが濃い】
アリアンロッド・サガという巨大イベントの中心リプレイ。
高レベルキャラクターが最初からばしばし活躍するわ、説明はほぼなしに高レベルスキルぶっぱだわ、そもそも国対国の戦争の話でスケールでっかいわで、結構理解が大変かもしれない。
あとPLが濃い。
アリアンロッド・サガ関連のリプレイすべてに関わっているので読んでおくと周辺リプレイも面白い。


★アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(全10巻)
田中信二/F.E.A.R. (著), 猫猫 猫 (イラスト)

【TRPG者におすすめ!】【ゲームらしさ】【マスタリングに唸る】
アリアンロッド・サガという巨大イベントにおけるリプレイ。
中級者レベルからはじまるのだが、最初は割とシンプルに盗賊退治などからはじまるのでわかりやすい。途中からは戦記ものとしてサガ本編にかなり濃く関わり合っていく。その中で成長していくキャラクターたちを見て私は歴史を感じました……。
とある事情によりNPCがめちゃくちゃ出てくるし、PCと絡みまくる。
個人的におもしろいギミックが多めだなと思う。


★アリアンロッド・リプレイ・ルージュ(全4巻+外伝1巻+ファンブック)
菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)

【初心者におすすめ!】【物語性】【キャラクターが濃い】
アリアンロッド初心者Lv1をひっぱりあげるプロたち、というある意味異色なリプレイ。
でも、初心者さんが参加してる分、解説が手厚く、レベル1からできることが増えていく楽しさが見えて良い。
キャラクター……もといPLさんがある意味最強。そして、ストーリーはまさかの……。
ファンブックはマサモトは未所持。ドラマCDがあるそうです。


<グランクレストRPG>
剣と魔法のファンタジー世界で国盗りもの。SRPGみたいな戦闘を楽しめる。

★グランクレスト・リプレイ かけだし君主の魔王修業(全2巻)
中村 やにお (著), モタ (イラスト)

【初心者におすすめ!】【物語性】【キャラクターが濃い】
初心者プレイヤーにロード(グランクレストは王様・君主になって王国を持てるのだ!)になってもらおう! というコンセプトで始まったリプレイ……のはずが?
その初心者、声優の藤井ゆきよさんがプレイする君主、エルザの行動からGMの思わぬ方向にストーリーが二転三転! エルザがモンスターの国を治める【魔王】に!? ……でも面白いから、いいか!
キャラクターはゆきよさんがプレイする「なんとかする!」が口癖のエルザを筆頭に、エルザの幼馴染従者の魔術師ジェイド。エルザがモンスター討伐に来たに違いないとくってかかる獣人ナギに、エルザの器を見極めるでぶ猫騎士のニャンスロット。そう、この世界ではモンスターは討伐される存在……そこに国を打ち立てた【魔王】エルザには一難去ってまた一難! いろいろな展開で涙あり笑いあり、そして泣き笑いありのリプレイです。

ふせったーにて公開していたものに加筆・修正を加えたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?