見出し画像

ゆるい継続と可視化の先にある未来

飽き性の私が奇跡的に3年続けられている習慣があります。
それがあすけんという食事管理アプリです。
※投稿企画なのに固有名詞出してすみません。

あすけんとは・・・

バーコードや料理、食材の名前、写真などから食事管理ができるアプリです。私は有料会員なので、いつも食べるものを登録する機能を使ったりしています。
(例)オートミール+無脂肪ヨーグルト

このアプリには未来さんというキャラクターがいて、日々入力した内容に合わせて様々な表情を見せてくれる「あすけんの女」として主にXで人気です。また、最近ではアプリ公式Xアカウントでユーザーのポストに反応したり、エイプリルフールで登場させたムキムキポジティブお兄さんの健康(たけやす)さんも、人気が出たので近日なにかあるそうです。

食事管理を初めて感じた変化

  • 自分が食べ過ぎていたことに気づく

  • 体重や体脂肪率の変化に病まなくなる

  • 食べ過ぎたとしても、ちょっと体に良いものを選ぶように

  • 必要なサプリが分かる

なんでも、「可視化」するってめっちゃ大事だなと。
本当にこれ、1週間でいいから続けてみて欲しい。(あすけんの回し者じゃないです)続けないと出会えない変化なんですよ。

飽き性でも続けるには…?

  • 毎日できなくても大丈夫

  • 食べ過ぎてもすぐには死なない

  • 思ったより好きなもの食べても大丈夫

  • 食べ過ぎた日も正直に記録する

  • 未来さんの表情とコメントを楽しむ

  • ヘルスケアなど他のアプリと連携させる

思いついた順に書きましたが、太字の箇所が特に大事な気がします。

ヘルスケアなど他のアプリと連携させる

あすけんには消費カロリーや体重も表示されますが、1日で結構消費カロリーを稼げていればオーバーカロリーになっても特に気にならないので、精神衛生維持に役立ちます。

食べ過ぎた日も正直に記録する

これは結構効きました。食事を正確に把握するということより、
食べ過ぎてしまう自分を否定しない、受け容れる」という受容に繋がったんです。

これはある日の私の食事記録です。

目標摂取カロリーを余裕で超えている画像

過剰に食べています。最近はこんな日が続いているので

6月中高脂質でオーバーカロリーな食生活を続けている私を諭す未来さん

決して好ましい結果ではないのですが、「こんな時期があってもいい」と思えるようになったんです。

毎日正直に食事を記録して、体重も時々測っているうちに
「食べ過ぎても別にそんなに太ってないな?」
「運動しているしな」
「そもそもBMI値は低いしな」
と思えるようになったんです。これが可視化の効果です。

日本だけでなく世界でも、女性の見た目に対するコンプレックスの強さ、摂食障害に陥りやすい問題は以前から時々話題になっているかと思います。

私は肥満体型になった経験がないので自分の体に対してそこまでネガティブなイメージを抱いているつもりはなかったのですが、あすけんを始めた当初は運動習慣なしで今より1~2kg体積が大きかったので「自分は太っているな」「新陳代謝が落ちていくって言うし、ダイエットを習慣化しなきゃ」と思っていたんです。

あすけんを始めて、正しいダイエット情報を発信しているコンテンツを受信し始めたからというのもありますが、つけ始めてみると意外と好きなものを食べてもなんとかなるし、オーバーカロリーが続いても次の日いつもより多く歩いてみたりするとそこまで激太りはしないってことに気づいたんです。

あと、そもそも自分はダイエットするほど太っていなかったんだと気づきました。

ホルモンの変化や気圧の変化、気分でオーバーカロリーになってしまう時期があるのは当たり前。私はアスリートでもボディービルダーでもないし、そこまでストイックになる必要もないなと。

私自身はこれからも自分に必要な栄養素やカロリーを把握するためにあすけんを利用していきますが、「痩せるためのダイエット」から「健康管理のために」という意識に変化しました。

単に「体重が増えた、落ちた」に注目した考え方だとこのような効果は得られないと思います。

本当に生命に関わる重度肥満の方は「長生きして何をしたいか」
スタイルをよく見せたい人は「どんな体型になるための食事や運動量を把握したい」など、この記事やあすけんが「何のために痩せるのか」を明確にできるきっかけになればなと思います。

K-POPアイドルの体型を目指す方もいると思いますが、彼ら(彼女ら)は生まれ持った才能と1日10時間以上練習して消費カロリーの高さ、仕事として美しくあることがあのような細さを生み出していると思うので、あまり無理をしないで欲しいなと…
※これについては賛否両論あるかと思いますが、「美しい」と感じる感性が男女関係なくもう少し緩いと生きやすくなるなと感じます。

私はあすけんを習慣にしたことで、逆に生きやすくなりました。
食事は一生するものなので、ぜひ1回可視化してみてほしいです。
長文を読んでいただきありがとうございました。

#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?