見出し画像

英語で不動産探しをしてみよう~周辺環境編~

こんにちは、英語表現ライターのイミシンです。

前回まで2回にわたり、お部屋探しでの英語表現を、主に物件条件に絞ってご紹介してきました。
以下にその記事のリンクを貼っておきます。

1.最寄り駅

皆さんの住んでいる物件は、最寄り駅から何分くらいかかりますか?
できるならば近いお部屋に住みたいですよね。
私も以前は最寄り駅まで徒歩25分以上かかるようなところに住んでいたこともあるので、駅までの距離は身に染みて大事だと感じています。
特に雨の日などは、そう感じますよね。

「最寄り駅」は、英語では"nearest station"、または"closest station"などと表現されます。このことを念頭に置いて、次の例文を見てみましょう。

"The nearest station from this house is Grand Central."
「この家の最寄り駅はグランド・セントラル駅です。」
"It takes about 15 minutes from here to the closest station by bus."
「バスでここから最寄り駅までおよそ15分かかります。」
"The Chuo line and the Yamanote line are available from this apartment."
「中央線と山手線が、この物件から利用可能です。」

2つ目の例文では、"by bus"「バスで」という表現で、最寄り駅までかかる時間を表現してみました。もし、「徒歩で」と言いたいときには、代わりに"on foot"を使いましょう!

3つ目の例文では、「最寄り駅」という表現は使いませんでしたが、"available"「利用可能」というキーワードを用いて、利用可能路線を説明する文章を作成してみました。
"available"は、他のシチュエーションでも使いやすい単語なので、これを機会に覚えておきましょう!

2.スーパーなどの周辺施設

ここでは、物件の周りにどんな周辺施設があって、利用可能かを説明する表現をご紹介します。

実はここでも、"available"「利用可能」が活躍しますね!

"A lot of grocery stores are available around here."
「この周辺で沢山のスーパーマーケットが利用可能です。」
"This town is comfortable to live in because it has a lot of parks."
「沢山の公園があり、この町は住みやすいです。」

例文では、"grocery store"「スーパーマーケット、食料雑貨店」、"park"「公園」を用いた文章を2つご紹介しました。

他に、周辺施設を説明する際に使用できるフレーズを次にご紹介します。

"grocery store"「スーパーマーケット、食料雑貨店」
"supermarket"「スーパーマーケット」
"park"「公園」
"post office"「郵便局」
"restaurant"「レストラン」
"bookstore"「書店」
"library"「図書館」
"convenience store"「コンビニエンスストア」
"hospital"「病院」
"pharmacy"「薬局」
"laundry"「クリーニング店」
"school"「学校」
"kindergarten"「幼稚園」

3.その他、周辺環境に関する表現

街の雰囲気や治安など、人によってはとても気にするポイントですよね。
うるさい街の方が好きな人もいれば、静かな街を好む人もいらっしゃると思います。

そんな街の様子を表現する例文をご紹介してみます。

"This area seems unsuitable for family because it is next to the red-light district."
「この地域は隣が歓楽街なので、家族層には適していないように思える。」
"This apartment is in a quiet residential area."
「この物件は閑静な住宅街にあります。」

ここでは、"area"「地域」、"district"「地区」、"zone"「区域」、"quarter"「地域」などがキーワードとして挙げられます。

1つ目の文章で例に挙げた、"red-light district"「歓楽街」は、ネオンなどの「赤い光」が由来となった言葉ですね。
昔の日本では、「赤線地帯」なんて呼ばれていたような場所だったりもします。

街の様子を表す表現の一例を、下にまとめてみました!

"red-light district"「歓楽街、繁華街」
"pleasure district"「歓楽街、繁華街」
"residential area"「住宅街」
"shopping area"「商店街」
"student quarter"「学生街」
"business district"「ビジネス街」

4.最後に

今回ご紹介した表現は如何でしたでしょうか?
お部屋探しでは、部屋の条件ももちろん大切ではありますが、部屋の周りがどんな街なのかも重要ですよね。ぜひこれらのフレーズを使いこなして、いい環境のところに住むことができるようになってくださいね。

もし、他に取り上げてほしい題材がありましたら、ぜひコメントをお願いします!

もしよろしければサポートをよろしくお願いいたします!皆様にとって有意義な情報をこれからも発信して参ります。