YouTube先生

甥っ子が、誰も教えたことのない遊びを知っている。

プラレール同士をぶつからせてレールから外れた列車が負けといった力比べや、レールを階段にしてプラレールを走らせるといった、我が家ではあまり思いつかない新しい遊び方だ。

「どこで知ったのか」と聞けば、「YouTubeで見た」という。

今の子の遊びの先生はYouTubeらしい。

インターネットが普及する前に幼少を過ごしてきた世代たちにとって、遊びの先生は身近な人かテレビだった。テレビ番組の真似をしたり、年上の子や大人たちに教わったりして、楽しい遊びを開拓していった。

それが、今の子はYouTubeから学ぶらしい。

YouTubeはすごい。平凡ないち家庭には思いつかない高度な遊びがたくさん散らばっている。子どもはそこから自分が見たいものを自由に選び、関連する動画からさらに絞り込んで、新しい知識をグングン吸収していく。 そして、大人の知らないうちに実践し、遊びを極めていく。

(そういえば、内容は知らないのにイカゲームの「むくげの花が咲いた」の韓国語も覚えていた。)

YouTubeは今の子どもたちにとって、遊びを教えてくれる先生なのだ。

はて。これは子どもに限った話ではない。私たち大人も、YouTubeからいろんな情報を仕入れている。副業、占い、ヒーリング、投資……なにか情報を集めたいときに、YouTubeを頼る大人も少なくないはず。(現にわたしはそう)

おお…これからは言えないぞ、甥っ子に。

「YouTubeばかり見てないの!」て。

わたしもYouTube先生から色んな事を教わっている生徒なのだから。

読んでいただき、誠にありがとうございます。 あなたのおかげで、わたしの心もほっこりしました♪