見出し画像

反射的に、人生計画の話から逃げてしまった。

帰省中の夫から、眠る前に電話がきた。

明日東京に戻るからね、じゃあ早く会いたいから駅に迎えに行こうか、なんていう話し出し。


数日前から、今年の目標とか書いて壁に貼ろうかと話題に出ていた。

「それから、前に保険の人と立てたライフプラン見直さなきゃなって思ってる。予定通りに貯金出来てるかとか、見たいしね」

そう言われた瞬間に、防衛本能が働いた。

…子どもの話に、なってしまう。

本当に貯蓄が気になっただけかもしれない。でも、夫なりに私に探りをいれているとしたら?


偶然今日見つけた、老人ホームのWEB広告の話をまくし立てた。

介護が必要になったときのやり方が3通りくらいで、一番高い選択肢を選ぶと月額20万くらいはかかるんだって。

私たちの未来で、不安なことは親の老後なんだ。

老後のことを考えて貯蓄を計画的にしなくちゃね。

無理くり結論に丸め込んだ。


子どもの話題を意図的に避けたこと、夫は気付いていたかもしれない。どっちにしろ、話題になることはなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?