見出し画像

「とりあえずやってみよう」が苦手だった

はじめまして!
夏柚(なつゆず)です^^

この度、人生何度目かのnote初投稿です。笑
と、言うと矛盾のある表現ですが
お分かりの方も(経験のある方も?)いらっしゃるように、
継続して記事を書くことを目標に何日か投稿して、
「今日もできなかった」が続いてしまうと
ぱたっと投稿が途絶えてしまう。

そしてまた今度こそは!と
気持ちを入れ替え、初めての投稿として
過去の投稿を消してイチから始めようとする。

そんな性格からか、何かを始めようとするとき
かまえてしまってなかなかスタートできない。

まずは何を投稿していくのか、
いつ投稿するのか、投稿できなかったらどうするのか、、。
ひとまず他の投稿者さんの記事を見て参考にしようか、
使い方を調べてから投稿したほうが続くかな、、。

なんて事をして気づいた時には、
あれ?ここってまだスタート地点?

あるあるなんですよね〜。
だから「とりあえずやってみよう!」で
できる人がうらやましいと思っていたんです。


ただ、そんな事を繰り返していくうちに気づいたことがあって。

もしかして、私自身の固定概念が、ただの思い込みが、
自由にスタートを切る事に制限をかけているのでは?
と。

何かを始めて、続けられなくて、やめてしまう。
それが、いけない事だと、
継続できないことがダメな事だと、
勝手に決めつけてしまっていたのだと気づいたのです。

それをよく思わない人もいるでしょう。
なんなら私も子どもたちに、
「一度始めたことなんだからもう少し頑張ってみたら?」
なんて声をかけていたぐらいで、、。

もちろん、お金が関係していることや
嫌なことはすぐ辞めていいといった考えが植え付けられるといった
今後の人生にも影響が出そうなことに関しては、
そう簡単に辞める(諦める)ことを勧めてはいませんが。

なんでも、
”〜するべき”
”〜でなくてはならない”
といった事は大抵、
自分の中の勝手な思い込みであって
生きてきた過程の中で積み重なった事柄に過ぎないと思ったんです。


だから別に、
今度こそはnoteを毎日投稿しよう!と意気込んだ日に、
子供が早く起きてきて投稿する時間がなくなってしまっても。
その翌日に、今日こそは!!とPCを開いた瞬間に、
干し忘れていた洗濯物を思い出したとしても。笑

今はそういうタイミングじゃないのね〜^^;
なんて軽い気持ちでいられるようになって、

こうして投稿ができる時がきたら、
投稿すればいいね♪ と思うことができたんです。


とりあえずやってみてもいいし
とりあえず明日からにしようでも
とりあえず今はいいやでも、
始めどきは人それぞれだし
”続けること”にそこまで執着せずに自分のペースで★



最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も気楽に投稿していきますので、
これからもよろしくお願いします〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?