見出し画像

#1 いみさんのただ生きている意味〜うつ病?気分変調症?波ありありの雑多な毎日〜タイトルの意味

初めまして、おはようございます
「いみ」です。
この長々としたタイトル、それなりの「意味」があって付けました。


わたしの名前は、いみ
名字+名前の頭文字です。「意味」という意味を持たせるためにもひらがなです。
わたしは気分変調症という病気を患っており、精神障害者福祉手帳2級を持っています。
現在仕事はしておらず、障害年金と親のスネをかじって生活しております。
そんなわたしでも生きています。
「ただ」生きています。それだけで意味があると思っています。
わたしの人生や考え、生活を言語化して残すことによって更なる意味づけをしたいと思っています。
そして生きている意味なんて、どんなしょーもないことでもいいと思っています。おいしいものを食べたい。好きなアーティストのライブに行きたい。生産性のあることにみえないかもしれませんが、それでも生きているだけでいいんです。わたしは自分にそう言い聞かせて生きています。意味を無理して探す必要すらないと思っています。

気分変調症という病名は20代半ばに告げられましたが、おそらく中学生のころからだろうとのことでした。それまでも抑うつ状態だとか軽いうつ病とか、気分変調症という病名を告げられた後も反復性うつ病と言われたり…自分でもよくわかっていません。
でもわたしはわたしなんです。だから病名にとらわれ過ぎず自分というものをみていきたいと思います。
反復性うつ病って言われたこともあるように、これまでの人生山あり谷あり、落とし穴に落っこちたり、荒波・津波・さざ波・凪…いろいろな経験をしてきました。

雑多:いろいろなものが入りまじっていること。また、そのさま。(デジタル大辞泉より)
世の中グループ分けやラベリングをしたがるなと常日頃思っています。そうすることで安心するんですよね。でも世の中は雑多。グループ分けしてもその中も雑多。わたしの雑多の中の一人だし、私の中も雑多。いろんな世界で生きていきたいし、いろんな面がある人でいたいし、何でも知っている人になりたいと子どものころから思っていました。
今は何でも知っている人=なんでも受け止められる人なのではないかと思っています。世の中を受け止めたり、社会にある様々な物事を受け止めるために知識を蓄えたいなと思っています。
そしてわたしは毎日元気に生きているというわけではありません。寝込んで何もできない日なんてざらにあります。そんな寝ている日だって、わたしにとっては大切な1日なんです。寝ていたからと言って意味がなかったわけではない。活動している日だけが意味のある日ではないんです。
書き出したら長くなるたくさんの雑多な意味を込めてこのタイトルを付けました。

でもよくタイトルを見てください。
いみさんのただ生きている意味・・・・・・・ただの駄洒落です。
(駄洒落って漢字にするとおしゃれだな~笑)

そんなこんなでこれからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?