見出し画像

#2 自己紹介

おはようございます*
いみです
今日は自己紹介をしようと思います!


「いみってどんな人?」
まわりの人に尋ねたとしたら?
(実際は尋ねてません笑)
→落ち着いている
→意外とよく喋る
→見た目に反して推し活してる
→いろんなこと頑張ってる
→人を放っておけない
→真面目

こんな感じでしょうか??
自分を良く言い過ぎですかね(笑)

わたしとしては変な人って言われたら喜びますね!!
本当の自分を知ってくれてる気がします

こんなわたしですが、自分ってなんなんだろう?とずっと悩んでいます

わたしは中学生のときに不登校になり、入院生活も経験しました
養護学校に通った時期もあります
高校は入学して1ヶ月で行かなくなりました
その後定時制の高校に通いました
大学に行きましたが、試験を受けられずに単位をボロボロ落とし、ギリギリ4年間で卒業しました
就職をしたくないという理由でもう1年専門学校に通いました
社会人になりましたが、3年弱で病気を悪化させ退職しました
ここで初めて「気分変調症」と診断されました
その後地元へ帰りましたが、半年くらい自室に引きこもり部屋の電気もつけないような生活
2箇所パートで働きましたが、またまた病気を悪化させて休職
休職期間に障害年金と手帳を申請
今は退職して、ぼちぼち活動しながら、働くことと自分の人生を楽しむことを念頭に生きることを見つめ直しています

長くなりましたが、人生の中でいろんな波を経験しながらどうにかここまで生きてきています


ここまで生き延びてきた要因のひとつは推しがいること
中学のときにジャニーズを好きになり、コンサートや舞台にたくさん行くようになりました
大学で乃木坂46も好きになってからは握手会にも通いました
毎週推しの出ているテレビを楽しみにしたり、コンサートのために今を頑張ろうと思っていました
今はDISH//と超特急を主に推しています
いなくなりたいと思っても、頭にふと推し事のスケジュールが浮かんで助けられたことがなん度もあります
感情が無になっているときに久しぶりに声出して笑ったわーと思わせてくれるのも推しです

自分って何?と悩む理由は
・自分をどのカテゴリーに当てはめたらいいのかわからない
・気分変調症は病状を性格だと思い込んでいる
・中学のときから抑うつ状態である時間が長いため自分の元来の性格がよくわからない
などなど…

経歴・病歴が合わさっていろいろとわからない状態なのです


よくわからないから言語化しよう
それがnoteの目的です

ぜひお付き合いいただけたらと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?