見出し画像

量子マインドフルネス

量子力学と意識の関係性について研究されている論文があります。

以下の論文などで意識と量子について研究や仮説を立てられています。

注意点含めて概要についてはこちらをご確認ください。

概要

量子力学と東洋医学について、全般を整理しています

量子瞑想法 ~手順~

量子瞑想法: 量子力学の概念を活用した瞑想法で、意識の状態をコントロールし、波動関数の収縮や量子コヒーレント状態を意識的に体験することを目指す瞑想法です。具体的には、以下のステップを実施します。

  1. リラックスした環境で座り、呼吸を深く、ゆっくりと行います。

  2. 自分の意識を観察し、現在の状態を認識します。

  3. 量子力学の概念(重ね合わせ状態、波動関数の収縮など)をイメージしながら、自分の意識が量子状態にあると想像します。これにより、無限の可能性が存在することを認識します。

  4. 深いリラクゼーション状態に達したら、ある特定の目標や願望を明確にイメージし、自分がその目標を達成した状態にあると想像します。このイメージが波動関数の収縮に相当し、無限の可能性から望ましい現実を選択するプロセスとなります。

  5. イメージした目標や願望を心に留めながら、意識の状態を再び観察し、現在の状態と達成したい状態との間に存在する量子的なつながりを感じます。

  6. 瞑想を終える前に、深呼吸を行い、徐々に通常の意識状態に戻ります。このプロセスを通じて、量子力学的な現象と自分の意識との関連性を実感し、目標達成への意識の向上を図ります。

この量子瞑想法は、量子力学の概念を意識的に取り入れることで、自己変革や目標達成に対する新たな視点を提供することが期待されます。ただし、この瞑想法はあくまで提案の段階であり、実際の効果については個々人の体験や研究によって検証されるべきものです。

瞑想法 一覧

量子力学の解釈に基づいて「通常解釈」、「唯我論」や「Qbism」の解釈を拝借して作成した瞑想法一覧

通常解釈

唯我論

Qbism

多世界解釈

コミュニケーションについての瞑想法も用意しています。

・ストレス解消法、関係性構築、問題解決のコミュニケーション技法について書いています。

参考文献

まだまだ研究の余地があり、単純に関係があるとは言いきれないところです。

 参考文献: Baars, B. J., & Edelman, D. B. (2012). Consciousness, biology and quantum hypotheses.

ただし、全く関係がないとも言い切れない部分もあり、量子力学の考え方を拝借して瞑想法を考えてみました。

次を担う世代のために、リモート稽古のために空手着や道具作成やリアルな稽古出張のために使います。